編み物

Too2008-12-08

 編み物ってちょいと「手作り感」が高すぎる気がして(いまさら?)、避けてたんですが、ついに手を出してしまいました(笑)。こないだ、ニットカフェで習ったというポットホルダーの画像を見せていただいたら、すごくいい感じだったので、その足で手芸屋さんと100円均一の入っているビルに寄って、毛糸とかぎ針を購入。かぎ針も100円でもよかったんですが、品切れだったので、300円ぐらいのを買いました。編み物は20年ぐらい前にやった記憶がありましたが、すっかり忘れていたので、100均(ダイソー)の「編み物の本」も買いました。
 で、さっそくテレビ見ながら編んでみたんですが、第1弾はなぜか、四角のはずが三角に(笑)。編み目をどんどん飛ばして(減らして)しまったんだと思われます。で、画像は第2弾です。ずーっと、アクリルたわしってのが気になってたんですよ。でも、500円とか出して買う気しないし、自分の行動圏内で作っている人もいないし。

 大きさ比較用にマグを乗せてみました。もう少し腕を上げたら、コースターとかポットホルダーもイケそうな気がします。毛糸は2色入りで100円でした。1色だと寂しいけど、2色買うのもなーと思ってたので、ちょうどよかった。ただ、1玉の分量は少なめで、質もあまりよくないです。ほんとはフィンランド国旗みたいなのを作ってみたかったんですが、白は汚れが目立ちそうなので。

 本来の位置。毛糸売り場には「アクリルはもともと石油なので、油を吸着する成分があり、洗剤なしでも汚れが落ちます」って書いてあったんですが、ほんとにびっくりするぐらいよく落ちます。油汚れは食洗機におまかせなので、あまり試していませんが、茶渋に強い! 

 湯呑みとして使っているOmaのタンブラーにあっという間に茶渋がついて悲しいことになっていたんですが、さっとこすればスッと落ちる! そして、さっとすすげば、アクリルたわしの汚れも簡単に落ちる! ところで、これ、いちばん単純なコマ編みってやつのつもりなんですが、裏と表で線が違う(裏に細い線が入る)のは正しいんでしょうか(笑)?

 必要なのは編み針1本と毛糸だけー。居間で食後にテレビ見ながら、ささっと遊べるのがいいですな。ニードルフェルトは台(テーブル)に広げないといけないし、毛が周囲に飛び散ることが判明(笑)。ちなみに、このアクリルたわしは1時間強ぐらいで編みました。ただ、肩こりはそうでもないんですが、1日パソコンに向かって仕事した後の〆としては目が疲れるので、ほどほどにしたいと思います。