「giorni」

Too2011-09-13

楽天買い物駅伝のときに買った雑誌「ジョルニ」2011年秋号、北欧特集。

 前回の北欧特集で初めて買ったとき、巻頭リード部分の日本語の凄さに驚き、ほかの部分がほとんど記憶に残っていません(読むことができなかったのかも)。今回も書き出しから微妙にブロークンな日本語ですが、前よりはマシになってると思います。個人的には全体の文体が「ですます」調なのがちょっとくすぐったいですが。
 北欧特集はガイド本としては浅いけど、写真も含め、読み物としてはそこそこ楽しそう(まだちゃんと読んでいないのであいまい表現)。
 けっこうしっかりしたブックカバー付き980円なら、まぁ、安いかもしれません。が。ブックカバーの封入方法を見てびっくり。ブックカバーはビニール袋に入ってて、ビニールは厚紙に糊でべったり貼りついているので、ビニールを切ってブックカバーを取り出したら、そのままビニールを貼り付けておくしかない。しかも、その厚紙ページの裏には普通に記事(リサ・ラーソンのアトリエ)が印刷されてるんです。“小さなことで幸福度アップ!”みたいな趣旨の特集なんですが、こういう細かいところにも気を配ってほしい(笑)。記事を大切にしてない雑誌なんだなぁとガッカリです(ま、最近はオマケ主体の雑誌もいーっぱいあるけど、オマケありきの雑誌はさすがにオマケの封入方法が洗練されてますよねー)。

 料理レシピにかぎ針編みの作り方、雑貨紹介、ファッションページ、旅行ガイドと、なんかいろいろもりだくさん。伊藤ま◎こさんという人を初めて見たのですが、「リンネル」でフィンランド行ってたなんとかさん(名前忘れた)と違って、名前の前に「スタイリスト」と説明がついているのは親切でいいと思いました(笑)。
↓関係ないけど、楽天のなかにカルディがあるとは知らなかったよー。