オマケ付きエルデコ

Too2013-07-09

 昨年、アフタヌーンティのムーミン水筒やら何やらがオマケにつくという豪華セットに右往左往した(その節は皆さま、お世話になりました)雑誌『ELLE DECOR』 (エル・デコ)。今年もムーミン表紙の北欧特集だというので、注目していたのですが、今年のオマケは非ムーミン
 最初にオマケ付き情報が出たのは↓BodumのPavinaで、そういえば前から使ってみたかったんで、いい機会かも?と思って店頭で探そうと思っていました。2個セット3480円+本誌1580円が1980円。

 六本木で仕事だったので、どっかにあるだろうと直前に調べたらオマケ付きが増えてた!→http://www.elle.co.jp/member/magazine_decor/node_814166 で、炎天下の六本木をさまよって六本木ヒルズのツタヤで発見。ついついつい買ってもうたよ。6620円相当で1980円!って言うんですもん。パッケージはあまりにも大きくて袋が2つになるというので捨ててもらいました。あんまり好みではない雰囲気だけど、香りはよかったです。あ、3種類の組み合わせから選べますが、いちばんへんてこな絵のやつにしてみました(笑)。

 しかし、冷静に考えたら、このグラス、ダブルじゃなくてシングルウォールだったー。耐熱でシリコンハンドル付きだけど、イッタラのホットクールもあんまり使ってないのになー。楽天ではほぼ半額→完売なので、廃盤で在庫処分でしょうか。追記、使ってみました。二重ではないけど、耐熱のせいかカルティオなどに比べると冷たいものを入れても水滴がつきにくくていい感じです。サイズ的にもカルティオタンブラーよりは少し大きいので、麦茶に梅ジュースにと大活躍中!

 さて、肝心の中身ですが、ムーミン関連は2見開き4ページ。学芸員のエリナ・ボネリウスさんとイラストレーターのマッティ・ピックヤムサさんが移転後のタンペレムーミン谷博物館を訪ねて語り合う、という企画。別ページにマッティさんの紹介もあります。わたしも移転後の博物館には行ったことがないので、おもしろかったです。
↓本だけならネットで買えます。重いのでネットおすすめー。それか、ムーミンだけ気になる!という方はデジタル版でもいいのかも。

↓あと、ティッシュカバー テンテの広告が載ってました。絵本柄など、カラー商品も続々出ます!

↓マッティさんはスコープのスケジュール帳や明細クリアファイルでおなじみ、こんな感じの絵の人です。