ジャムポット

Too2009-05-25

 あちこちで目にして、「かわいいけど実際に使う頻度は低そう」とか、「絵がいろいろあって、コレ!って選べないなぁ」と思っていたアラビア社のPOMONA(ポモナ)のジャムポット。あるとき、「○○を何かに詰め替えたい。テーブルに出しておいても目障りじゃない容器に入れたい!」と思い立ち、ポモナを買う口実ができました(笑)。
 しかし、日本のショップはすごく高い。コンディションや絵によっても違いますが、高い店だと2万円近い。小ぶりな“いれもん”(容器)ひとつに2万円って、無理無理無理(笑)。海外オークションだと「難あり2000円」なんてのもあるんですが、送料が倍以上かかったり、僅差で負けてしまったり、だんだん面倒になってきました。そんなとき、http://www.bouboule.se/で、ふたつのポットと目が合いまして……。

 このポットには大きさが2種類あるのがまた迷うポイントで、くびれがないほうが重ねやすくて使いやすい、というアドバイスもいただいたのですが、実際にどれぐらいの容量なのかがピンときません。で、もうとにかく買っちゃって、自分で使ってみよう!と。

 レッドベリー(リンゴンベリー?)の小と、リンゴの大。狙っていたのはちょっとヘンテコな緑色のグーズベリーや王道のベルーベリーあたりでしたが、レッドベリーは素直にかわいいし、リンゴはちょっとレトロな感じでおもしろいかなぁ、と。
↓いろんな種類があります。


 うちに届いたものはどちらもすごくいいコンディションでした!

 外側から見ると、大小そんなに変わらない気がするんですが、容量はけっこう違うみたいです。水でも入れてはかってみればよかったんですが、もう中身を詰めちゃいましたー。ちなみにいちばん上のマグと並んでいる写真だと手前にあるマグのほうが大きく見えますが、そんなことはありません。マグよりはずっと大きいですよー。

 じゃん。入れたかったもの。それは梅干し! 塩分が気になるので、そんなに食べませんが、好き好き大好き。

 実はこのポットたちが本命で、ふくろうは「いい機会だからいっしょにね!」という勢いで買いました(笑)。さらに、「お得だから買ってみよう!」ってなものも加え、まとめ買いになったせいか、オマケをつけてもらっちゃいました♪ スウェーデンのグミ。香りはかなり甘いのですが、酸味があっておいしいです。特に白いの、ミルクミントかなぁ。ほんのり清涼感があって好みの味。そういえば、ムーミンマシュマロにもミルクミント味、ありましたねー!

 車のカタチ。せっかくなので、小さいほうのポットに詰めてみました。梅干し入りはテーブルに、グミ入りはチェストに置いています。出しっぱなしで飾りながら使えるって、素晴らしいかもー!
 以下、この出費分の稼ぎ(働き)について。書きたいので書きますが、おもしろくないと思うので、畳みます。
 いや〜、連休明けから今朝まで、細かいイレギュラーな仕事がちまちまと詰まっていて、苦しかったー! 去年ぐらいまで、毎月5〜6万と3〜4万の2本をぽんっとやって、あとはちまちま、って感じだったんですが、今年から短いものを毎日1〜2本書いて生活費を稼ぐ、というパターンに変わりました。ところが、なぜか急に初めての媒体の単発のお仕事が3本と単行本の話が舞い込みまして。この大変さはどう表現したらいいんだろう!? お味噌汁をよそいながら、デコレーションケーキを作り、ポテトチップスを揚げ、ジャムを煮込み、梅干しを仕込んでいる、みたいな(笑)? ケーキとポテチとジャムは終わったので、あとは味見(校正)をするだけです。あとはいつもの味噌汁と、長期戦の梅干し。ともあれ、ほっと一息つくことができました。まずは部屋の掃除がしたいです〜。