蟻ミイ

Too2009-11-06

 昨日のコメント欄にちらっと書いたんですが、おかげさまで念願の蟻ミイが手に入りました♪ ミニプレートが特に好きで集めてきたので、ひとまずコレクションに一区切りです。アラビアのフィギュアとか飾りプレートとか初期マグとか、持っていないものはまだまだありますが、そっちには手を出さない(つもり)。

 Little My and an Ant 1995-97。アダム&ジ・アンツみたいなタイトルですねー(通じます?)
 1995年リリースの絵皿には「ゆりかご」(タイトル画像、蟻ミイの右横)と「ピクニック」(下段の左端)があるんですが、蟻ミイは作られていた期間が短いので、やや品薄。ミイ人気と相まって、ヤフオクやアンティークショップでも高値になっていました。

 金さえ積めばいつでも買える!と思いつつ、「出会い」を待っておりまして、海外オークションでついに納得価格で買うことができました♪ 画像でもなんとなーく予想はついたんですが、ミントコンディションではありません。↑小キズあり。↓初期不良と思われるかすかなプリントのヨレあり。

 で、もしかしたらウォチなさってた方もいらっしゃるかもしれませんが、GBP(英ポンド)での出品だったんです。100GBPがボーダーかなぁと読んで、このコンディションならその線を越える執念の持ち主はアタシぐらいじゃなかろうか、と(笑)。
↓相場感はコレと同価格ぐらい。↓のほうが古いんですが、人気とレア度は蟻ミイのほうが上ですから……。

 で、結局、送料込みでちょうど100GBPで買えたので、大満足です。小キズも、誰か(きっと子供)が実用していたんだろうなぁと思うと、いとおかし。

 実物をしみじみ〜。……このミイ、変な顔だわねぇ?

 ミイと蟻といえば、「パパ海」が大好きです。好きってのもどうかと思うエピソードですが、ミイの性格がよく出てて、ゾクッとします。でも、ミイと蟻のサイズ対比についてはよく話題になっていますが、このサイズ感だとそう簡単には××できないと思う……。そして、この絵ってコミックスでしたっけ(笑)? ここまで集めておきながら、プレートはコミックス絵が多くて出典を把握していません〜。