@ラクーア

Too2008-12-17

 行ってきましたー♪ オンタイムより少し押しで開場。料金3500円は先払いで、クジ用のカードを引きました。席にもパウチッコされた名前入りのリザーブカードが。「○○様(大人○名)」。ううっ、すみません、大人だけで席を占領してしまって!

 リザーブカードの裏にはクイズが! クジのカード、若干1名、キャラじゃないのが混じってたんですけれども(笑)。参加者45名ぐらいだったそうなんですが、ムーミンキャラって45人はいなかったのかなー? ブリスクは? ニブリングは? でも、「はい虫」とか引いた日にはちょっとフクザツですね(笑)。ちなみにスナフキンは普通の「スナフキン」と「スナフキン釣り」があり、メインキャラ集合のイラストの「ムーミンファミリー」なんてのもありました。

 追加ドリンクは別料金で、座席で払うシステム。アルコールも全品500円均一!ってのがうれしい。

 食事はビュッフェ形式。ガツガツ並びたくなかったのでのんびり構えていたら、なんと二巡目の方に抜かれそうになったので、慌てて並びました。メニューは、カレーライス、豚の角煮?、ポークビーンズヤンソンの誘惑、白身魚のグラタン、エゾ鹿またはトナカイの煮込み、キノコと肉の煮込み、白身魚のソテー、中華っぽい何か(笑)、生野菜と白身魚のマリネ、ニシンの酢漬け、スモークサーモン、サーモンペースト、ビーツのピクルス……そんなところ?

 自己責任かつセンスと食い意地が試される感じのプレート。ソースが混じってるとか言ってられません! ちなみにパンは別添えでひとり1皿サーブされた上、追加もOKの食べ放題でした。ムーカフェの定番パンがズラリ。そ、そんなに食べられないよー!

 ビッフェ料理は2回に渡って出されたのですが、スモークサーモン食いっぱぐれた。ぐすん。ビーツがフレッシュだったらしく、おいしかったです! そういえばミートボールを見かけなかったけど、最初からなかったのか、なくなったのかは不明。全体においしかったし、ボリュームも満点でした!

 イベントももりだくさん! まずはムーミン絵描き歌講習(詳しくは後日!)。続いて客も参加のハンドベル。席に楽譜とベルが配られました。最初は何がなんだかわからなかったけど、意外にキレイな音色が出るもんなんですね。2〜3回練習したところで、「アノ人に聞かせたいよね!?」ってことで、ムーミン登場!

 左側のハンドベルの先生がすっごく盛り上げ上手、ホメ上手でした! 写真には写っていませんが、司会進行のスタッフのお兄さんもいつもニコニコ、テンション高めですごかったー。大学の専攻は保育科とかなんじゃ?と思ったほどです(笑)。

 ムーミンはいったん退場して、デザート&食後のドリンク(料金に込み)。ミルク粥はひとくちサイズでしたが、やっぱり食後に甘いものとコーヒーがあるとうれしいやね〜。

 ムーミンが再登場して、プレゼント抽選タイム。オーロラ賞(中身不明。グッズの詰め合わせ?)が7人か9人(←大きい数字の奇数だった、ということしか覚えてない)、何やら大きな包みのフィンランド賞が2人、サンタ賞(どう見ても中身はキャンディハウス)が1人。……見事に全員、ハズレました。ハズレといっても残念賞アリ。

 ポーチ。持っていなかったのでうれしい!と思ったが、この柄、何かは持っているような気がしてきた(笑)。
 追記。よく見たら500円割引券もついてました! 太っ腹! 気付かなくてごめんよ〜(笑)。
 帰りに外でムーミンと記念撮影! 自分たちのカメラで、スタッフが撮影してくれましたー。
 めまぐるしいまでに濃い2時間で、大満足でした♪ オーロラカフェとはまた違う雰囲気で、同じだったのはサンタさんからのメッセージぐらいかな? オーロラの残念賞もポーチでしたが、別柄だったし。そーいえば、ラクーアムーミンはサンタコスプレじゃなかったんですねー。
 誘ってくださったムー友さん&スタッフの皆さん、今年も1年、ありがとうございました! 今回ご一緒できなかったムー友の皆さん、また次回はぜひ♪ 
↓スモールプラネットのポーチ新柄。色合いがキレイです。

↓カフェのあちこちにフィンレイソンのファブリック(ビニールコーティングのやつかな?)がかかっていました。贅沢〜(笑)。