iittala新入り

Too2008-12-27

 フィンランドから直送していただいたうちの3点です。欲しかったのは日本では入手困難なキャンドルホルダーfireとカルティオレッドなのですが、ついついマリボウルやらティーマレッドやらを追加。kiviのクリアはなんとオマケでついてきました〜♪

 kiviはイッタラのファクトリーショップで買った2点しか持っていませんでした。ずっと欲しかったローズオリーブと、相方セレクトのライトブルー。イエローのトリスは今年の夏の誕生日の頃、「イエローが気になる!」と思っていたら松屋のセールで遭遇したので、買っちゃいました。

 ローズオリーブは光の種類(蛍光灯、自然光、キャンドル……)によってまったく違う色に見えます。あんまりいい写真じゃないけど、わかりやすいのは→4日め。 - おでぶさん時々おしゃまさん。キャンドルを灯したときのわかりやすい画像がなくてごめんなさい。今年はfireに夢中だったもんで!

 キャンドルを灯した状態。

 覗き込むとこんな感じ。

 アップ! 珊瑚礁みたいで見飽きません。

 裏にロゴと商品名が入っているのですが、これ、よく見たらシールだ(笑)!

 自然光にかざしてみる。キャンドルをつけていない状態でも、存在感があってきれいです。

 マリボウルに偽キャンドル入れてみました。

 ネットショップでkiviを買うならやっぱりスコープさんがおすすめかな。キャンドルをつけたときの画像もそれぞれ載ってます。国内定番外の色も豊富に揃ってますし。

 品切れの色も多いですが、送料のことを考えなければいちばん安いのはプロキッチン。 ターコイズブルーなどの定番色が込1607円です。

 キャンドルを入れて使うというより、そのまま飾っておくことが多いなら、ブルー系はすごくきれい! ただ、キャンドルを使う機会が多いのは冬、クリスマス時期だとすると、うちは次に欲しいのはグリーンかな。

 アイテムはkiviじゃなくてマリボウルでもアアルト型のキャンドルホルダーでもいいのですが、フロストもすごく気になります!

 トリスを持っているイエローもおすすめ色ですが、イッタラ銀座店で見てすごくキレイだったのはレッドガーネット。

 このタイカのウォールピクチャーの青い目の周りなどに使われているのがレッドガーネットです。光にかざすとオレンジに近い色になって、お店の人もセビリアンオレンジと間違えていたほど(笑)。わたしにはちょいとラブリー過ぎますが、スウィートピンクほどは甘くなく、レッドよりは柔らかい感じです。

 こちらはお得な3個セット。クリアもありますが、同色セットなのが惜しいですね。

 安いLEDキャンドル。去年から使ってますが、まだ電池は切れていません(もちろん、去年からつけっぱなしではありませんよ!)。ホンモノの炎の魅力にはかないませんが、一応、“揺らぎ”あり。安全だし、手軽なので、使い分けています。