ポストカード(企画展@日本)

Too2009-02-17

 2004年の「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」。京都、大阪、岡崎、福岡などで開催されましたが、大丸ミュージアム・東京で見ました。

 特にクニットの絵が気にいって、同じものを何枚も買った記憶が……。今回、裏を見比べてみたら、2パターンありました。誤植? タンペレムーミン博物館のものに近い、シンプルなポストカードです。

 裏にイベント名がないので、確信が持てないのですが、「ムーミンと白夜の国の子どもたち」展だと思います。1997-1998年ってもう10年以上前なんですね!? 広島、山口、福島、大阪、兵庫などをまわった模様。東京は新宿の小田急美術館で見ました。  

 ざらっとした紙が使われていて、趣があります。

 アップ。

 番外編。筑摩書房のコミックスのノベルティです。
 本日でポストカードはひとまず終了。このコミックスの雰囲気のまま、明日に続きます♪
↓ポストカードブック。絵はいいし、値段もお手頃なんですが、造り(印刷?)に味がないのが惜しい。とか言いつつ、3冊ぐらい持ってますけれども(笑)。