最近食べたもの

Too2009-02-21

 風邪だは、相方が留守がちだはで、あまり料理の写真を撮っていませんでした。
 まずは週末の昼御飯に作った焼き芋! 休日の昼はスナックぽいもので済ませることが多いのですが、ヘルシーなもの食べたかったので。ストウヴにアルミホイルを敷いて、水洗いしたさつまいもを並べ、弱火で約1時間。ほくっほくでした!

 バレンタイン気分で作った筋っぽい牛肉の赤ワイン煮。肉に小麦粉をまぶして野菜といっしょに炒め、ワインをざっくり入れ、コンソメ+トマトペースト+水少なめでシャトルシェフで煮ました。市販のルーなしでも十分おいしかったです♪

 仕事ついでに東銀座の岩手物産店に寄りました。せんべい汁を試してみたくて、専用せんべい購入。そのままでは食べられないぐらい硬めです。タイミングが難しいけど、とろりとしておいしいです。

 定番の胡麻すり団子。大好きだったんですが、こんなに甘かったっけー?

 あんまり並んでなかったので、ガトーフェスタ・ハラダのラスクを買ってみました。みなさん絶賛のホワイトチョコとプレーン。家庭用簡易袋があるのがいいですね! ……残念ながら個人的にはホワイトは甘すぎました。プレーンを食べ慣れてきたせいもあるかもしれないんですけど、あのほんのりした甘さ、じゃりっとした砂糖、バターの香り、ザクザクとした食感、愛すべき黄金色のルックス、すべての魅力をホワイトチョコが消しちゃってますって! 残念〜。

 風邪で医者に行ったついでにコンビニで仕入れてきたチョコレートプリン。値段の割にうまい。チーズはカマンベールとチェダーがあったんですが、まずはチェダー。……濃ぃい。なんだろう、プリンとクリームチーズクリームの間ぐらい? カマンベールはパスします(笑)。

 新聞にビビンパの作り方が載ってたので、挑戦してみました。ざっくりと分量どおりに作ったつもりだったんですが、とても二人前とは思えないボリューム。味も全体に薄めだったので、素材が多すぎたんでしょう。温泉卵をプラスしてアレンジ。外で食べるピリ辛・石焼きもいいですが、優しい味で体も大喜び♪ 一種類ずつ味をつけるのは面倒ですが、これ一皿でサイドディッシュ不要なのがいいねー。(スープはインスタントです)。 

 いくらなんでも多すぎたので、翌日は自宅焼肉。これまたすでに野菜のサイドディッシュが準備済みなので、肉を焼くだけ(笑)。肉は半額だった和牛(しゃぶしゃぶ用……)と東京エックス。おいしかったけど、すっごい脂でした。

 今年は1個もチョコをもらわなかったー。と、呟いてみたら、チョコがやってきました。言ってみるもんだ! アンジェリーナのモンブラン付き。チョコ味は初めて食べたんですが、すんごくねっとりなのね。びっくり。これ、お呼ばれに行った先で出されたら、「いつのよ? 乾いてない?」って思うかも(笑)。

 チョコ詰め合わせ。説明を読んだら(お菓子の説明書きとか由来を読むの、大好きです。ま、読むものがないとサプリの成分表示でも読むほどの活字中毒ですが)、ベースはほとんどがジャンドゥーヤでしたけど、普通においしかったです(笑)。しかし、こうやって振り返ってみると、やっぱり味覚が少々おかしくなっているのかもしれません。甘さへの耐性が衰えてるかも?
↓15センチと17センチが大活躍中のteemaイエロー。21も買ったのですが、ボットナも使いたいので、まだ実用していません。26もあるんだなー。26センチは茶色と青を買ったのですが、どっちも暗いので、1枚だけ大皿として使うときにもイエローはいいかもしれません。しかし、もうteemaから離れようよ、という気もします(笑)。重いしね。