ホーローキャニスター

Too2009-02-20

 福袋に入っていたホーローキャニスターを使おう!と思い立ちました。うちにはずーっと調味料ケースというものがなくて、塩は小瓶に入ったテーブルソルト(調味用)と袋のままのもの(パスタ茹でるときなどに使う)。砂糖は料理にはほとんど使わないので、小袋入りのヨーグルトのオマケで代用(お菓子用のグラニュー糖は袋のまま使用)。ただ、去年からホームベーカリーでパンを作るようになって、砂糖を日常的に使う機会が増えました。となると、いちいち袋を開けるのもめんどくさい。で、とりあえず、砂糖はホーローキャニスター(ムーミン以外)、塩はプラスチックのボトルに入れていました。しかし、問題点がふたつ。どっちがどっちだったかとっさに判断できないのと、ボトルのふたをねじねじと開けるのが面倒。

 そんなところにやってきた2種類のホーローキャニスター。なぜだか片方はミイだと思い込んでいて(ムーミンスナフキン、ミイの3種類あり)、ピンク色が使われているミイを砂糖にすれば迷わないだろう、と。……いざ詰め替えよう!という段になって、ムーとスナの2種類だと気づきました。どーするよ? どっちが砂糖でどっちが塩よ?

 いったんは「スイートなのはムーミンのほう」と決めてみました。非ムーミンファンには理解できない設定(笑)。自分でも、どっちかっていうと「青=塩」のイメージなので、使うたびに混乱します(笑)。さいわい、現在使っている砂糖は三温糖。よっぽど経済的に困窮しない限り、砂糖は三温糖かキビ砂糖を使うと思うので、間違えることはないでしょう。

 ちなみにこのムーとスナはMサイズ。白ベースでさわやかなんですが、少々ラブリーすぎて、好みからは外れます。なんかこう、キッチンはもうちょっとクールにまとめたいんですよねー。で、ホーローシリーズのなかで、好きだったのはカフェ限定のママ柄。こちらはSサイズのみ。

 現在はティーキャンドルを入れています。ホーローって中身が隠せるのがいい、とも、中身が見えなくて使いづらい、ともいえますねー。
↓これ、新しい? 革のしおり。革製品もどんどん出ますねー。そういえば、ドリぽけ(PEIKKO)さんがフィンランドムーミンツアーを開催!だそうですよ〜。