クッキー対決!

 オーロラカフェで買ったのは新製品のムーミンカフェミルククッキー。


 ハウス型のパッケージがかわいい。両側に5枚ずつ、クッキーが入っています。詳細はベネリック株式会社
「全8種のクッキーはランダム」ということで、「全種類見られるとは限らないんだよね」と呟いたら、ムー友さんに「クッキーのコンプは無理でしょう(笑)」とツッコまれたんですが、クッキーだってコンプしたいのさっ!! てなわけ(いや、違うけど)2箱購入。

 最初にこの袋を開けてビックリ。ほんとにランダムなのね。っていうか、偏ってるよね(笑)? 結局、パパ3+スニフ+スナ、おじょうさん2+ムー2+ニョロ、パパ2+おじょうさん2+スナ、ムー2+パパ2+ママ……。 
 惜しいっ、ミイが足りませんでした。某t様にお送りしようと思ったのに! しかし、なんでこんなにパパが多いのかっ! ムーミンならわかるけど、クッキーにパパ。しかも、腕組にしかめ面のパパ。もうちょっとハッピーな絵はなかったんでしょうか(笑)。(余談ながら、シェフってなんで腕組むんでしょうね? 『料理の鉄人』の登場シーンとか写真撮るときとか。ご存じの方、教えてください! 大事な指を守ってるとか?)
 ちなみにクッキーはマリービスケット+ムーンライト?みたいな味でした。

 じゃんっ。こっちが持っていったほう。ヨクサルを作ってプレゼントしたかったんですよー! スナがサンタ帽かぶったみたいなほうがヨクサルのつもり(笑)。型はスナフキンですが、スナとの違いは、帽子が赤系で服が緑、帽子には綱、鼻が黒くて目が猫っぽい。
 夏にクッキーハウスを作ろうとしてアイシング(粉砂糖+卵白)でひどい目にあったので、今度こそ!と思ったんですが……アイシング、鬼門だね。昔はよくクリスマスクッキーにアイシングで飾りつけしてたのになー。アイシングにはクッキーを長持ちさせる働きがあるそうですが、砂糖の甘さって好きじゃなくて、なんでわざわざおいしいクッキーを甘くするんだ!と。きっとアイシングへの愛が足りないんだな(笑)。ミイは目つきがひどく悪い上、きっと食べるのは忍びないとおっしゃると思って、tさまには送りませんでした(笑)。ご先祖さまは型抜きではなくてオリジナル。今度、ご先祖さまだけ、チョコペンで作ってみようかと思います。
 ちなみにクッキーはモラセスとスパイス入り。あまりジンジャーの風味が強く出なかったなー。焼きすぎかも。
↓今回使ったのはこれ。ママはムーミンの型を応用しました。