ノブ子

 個人的なメモ書きです。基本、スルーでどうぞ。
井脇ノブ子 お○べ」での検索がすごく増えていてびっくりしました。今朝、会見の様子をテレビでちらっと見ましたが、髪が薄くなられたような? やはり男性ホルモンが多め……!? なーんていい加減なこと書いちゃいけないですよね。63歳といえば女性だってイブファインが気になるお年頃ですよ。
 しかし、同じキーワードでヒットするQ&Aサイトの回答ときたら、ほんとにめちゃくちゃ。いい加減にもほどがある。まぁ、思わず皆さんが「井脇ノブ子 男」とか「お○べ」とかで検索せずにはいられないインパクトを持った人物ではありますけれども(わたしも過去に思わず検索しましたし)、揺るぎない信念、揺るぎないピンクのスーツ、すごいです。政策や言動、今回の財政処理の問題はともかく、憎めないキャラだなぁ、と。「ほんとは男なんじゃないか?」という書き込みをあちこちで目にしますが、「ほんとは男」って意味不明だし。戸籍上は女性、女性議員ということになっていて、本人も「男性と間違われないようにピンクを着ている」と発言したらしい(映像などを見たわけではないので、伝聞ですが)。つまりまぁ、本人の性自認も「女性」なんだとしたら、「ほんとに女性」でしょうよ。本心から男に間違われたくないと思っているなら変えるべきは色ではなく、デザインのほうなんだが、あのスーツ(何着あるのか知らないけど)には「生徒が贈ってくれた」みたいな美談もあるらしいですしね。
 ついでにメモ。祝、ショーン・ペンのアカデミー主演男優賞受賞。あんなにマッチョに見えた(結婚当時、マドンナに暴力ふるってるってウワサもあった)彼が、ハーヴェイ・ミルクに扮すると聞いたときは驚いたけど、スピーチも感動ものでした。ガス・ヴァン・サントが監督賞逃したのは残念だけど。
 そういえば、壁と卵のスピーチも感動的だったけど、なにか違和感を覚えたのは、自分には殻すらないような気がするからでしょうか? 表現が難しいな。ときには壁がほしくなるぐらい脆い立場だ、とでも? しかし(と話はどんどん逸れる)、昨日の「はなまる」の浅草キッドトークで家庭内の紛争をガザ地区にたとえたのには引いた。悪趣味だけど頭のいい人たちだと思っていたのに。