フィンランド製カード

Too2009-02-07

 クリスマスシーズンは逸してしまいましたが、まだ冬だし! Mさまからいただいた(Mさまーーー、ご無沙汰ですが、お元気ですか!?)海外製のカード類です。

 文字や柊の部分は箔押しでキラキラ〜。今とロゴが違いますが、メーカーはKARTOでした。

 こちらは二つ折り。スケートの絵はアドベントカレンダーにも使われていましたっけ。このシリーズ、原画でもアニメでもない独特のテイスト。フィンランドの雑誌『MUUMI』などのトーベ&ラルス以外の人が描いたコミックともまたちょっと違うような気がするんですが、今度比べてみます。

 どの系統の絵かはミイやスナフキンを見るとわかりやすい。このミイは基本的には『MUUMI』コミックスふうですね!?

 二つ折りカードの内側と裏側。メッセージは英語ですね(最初のポストカードはフィンランド語)。 

 スノークのおじょうさんの目は飛行おにの仕業ですか(笑)? 心なしか、ムーミンとママがおじょうさんを心配そうに見守っているようにも見えます。

 これは別パターン。一昨年、フィンランドで買ったものです。アニメ絵のものもほかにもあるんですが、今回はこれだけー。
↓タンブラー27%オフってのはさておき、「アラビア」がなぜか「ア☆ラビア」になっています。そこで切るのはいかがなものか……。