ポストカードの山

Too2009-02-08

 昨日の昼過ぎ、ふと思い立って本格的にポストカードの整とんをしました。……夕方までかかりました。ムーミンコレクターの自覚は生じつつあったんですが、ポストカードコレクターも名乗れるのではないか、と(笑)。ちなみにざっくり数えただけで250枚はあります。日本の定番価格150円で計算しても37500円!? 海外モノで2.7ユーロなんてのもあるので、1枚500円ぐらいのも混じってるはず。仮に300円で計算すると75000円!? ヒエーーーー! 愛用のカシミアコート8万円(自分の衣服のなかでもっと高い部類。喪服を除けば)に匹敵する額の絵葉書! あはは、バカっぽーい♪

 特にお好きな方が多いと思われるモノクロ原画だけでも、どの絵があるのかわかるような写真を撮ろうと思いましたが、フレームにうまく入りませんでした(笑)。

 続き。

 タンペレムーミン谷博物館の二つ折りカード。

 これも博物館の収蔵品ですが、現地では見かけず。フィンランドのショップからユーズドのものを買いました。

 先日もご紹介したカラーバージョン。

 光っちゃった部分のアップ。

 裏側の写真も撮りました。タンペレで買ったものはクレジットあり。少し薄手のほうはナンバリングがされています。全部揃ってないのが気になる(笑)!

 二つ折りと絵葉書の比較。データの劣化でこんなに絵が変わるわけはないので、これは元が別の絵ですね(笑)。それぞれの出典はさすがに即答しかねます。
 最初にお金のことを書きましたが、プレゼントしていただいたものもけっこう混じっています。不思議と持っていないものをいただくことが多くて、カードを見るたび、荷物などから出てきたときの驚きと喜びを思い出します。どうもありがとうございました。これをご覧になって、「○○がないよ!」と気付かれた方、実物をくれとは言いませんので、情報だけでもよろしく♪ 逆に、「これ欲しい!」というのがありましたら、コメントいただければ、忘れた頃にひょっこりとお届けできる“かも”しれません。
↓なぜか切手ショップにムーミンフィギュアが! 誰かお探しじゃなかったでしたっけ? あ、スキーをするムーミンのほうでしたっけ? ところで、このポストカード、どうやって保存するのがいいんでしょうね(笑)。プラケースでも買おうかな。