新旧絵葉書

Too2009-02-06

 原作本の表紙絵などのカラー絵葉書。これもタンペレムーミン谷博物館限定品だと思うのですが、なんというか、古ぼけた色づかい。しかも、裏に出典と所蔵のクレジットが入っているものと、マルシーとバーコードと番号しか入っていない2パターンあります。で、微妙に色みが違うんですよ。モアレみたいなものが入ってるのもあって、「ポストカードを元原稿に、作り直したんじゃないか?」なんて推理してました。

 とりあえず、手元にあるのはこの3種類。「11月」のスナとホムサ、フィリフヨンカの絵は、原画の比率に合わせて、白いフレームが入りました。古いものはポストカードの比率に合わせて、絵がトリミングされているのがわかります。「冬」のミイとムーミンのは左の赤みが強いほうが新バージョン。右端の水浴び小屋のトリミングがぜんぜん違います。その代わり、ムーミンの尻尾がちょいと切れちゃってますけど(笑)。新しいほうも、線や塗りムラがキレイになったかというとそうではなくて、実物のタッチが忠実に伝わるようになった印象。下書きっぽい線などがより鮮明に出ているのが興味深いです。

 上部にもフレームが入ったのが新バージョン。画像では古いほうもクレジット文字が入っていい感じに見えるかもしれませんが、この文字がまた、どうした!?ってな感じの印刷なんですよ。印刷物を元原稿にしたか、または、展示の文字を写真に撮ってそのまま原稿にしたのかもしれません。
 正直、モノクロのほうは旧バージョンのほうがよかったような気がします。ややマットな、しっかりした、いかにも外国の博物館のミュージアムショップアイテムという感じで。でも、カラーのほうは新しいタイプがいい! つぶれてしまっていた細かいキャラの表情までクリアに見えます。ちなみに裏の写真を撮り忘れましたが、新しいものにはモノクロ同様、“見返りムーミン”が入っています。
↓新商品のサーモカップ。手間がかからないせいか、種類がいっぱいあります。となるとかえって選べなくなるのはワタシだけ? 残念ながら、密閉ではないそうです。あと、写真だと安定感があまりよくなさそうに見えます。グリップ感はよさそうだけど。それとこういう商品はサイズよりも容量を書いてほしい!