ブックカバー3種

 講談社文庫のカバーについているマーク10枚でブックカバープレゼント! これは講談社文庫ならン10年前の本でもOKなので、どっさり集まりました。全5種類ですが、そのうちムーミンのは3種類。応募券10枚ずつクリップで留めて、6セット分、1つの封筒に入れて送りました。
 1枚ずつそのまま発送できる封筒に入ったものが、まとめて大きな封筒に入って届きました。

 まー、もう皆さんとっくにお使いでしょうから、改めて詳しく書くこともないと思いますが、茶レザー風ムーミン、赤レザー風ミイ、カーキデニム生地スナフキンの3種類です。  

 こっちの講談社文庫マークが表紙側にきます。

 スナフキン。 

 これがいちばん薄手でしなやかな感じ。表面は布ですが、内側がビニールコーティングされているので、丈夫だと思います。21グラムと軽いので、個人的にはこれがいちばん使いやすい。

 ミイ。赤なのでカバンのなかで見つけやすいです。

 ムーミン

 ニョロニョロ付き。

 ムーミンとミイは37グラム。持ち歩き用ではなく、自宅で読む本にかけて使ってます。繰り返し使えるというテープで留めて使うタイプ。めんどうなので、そのまま折り返して使っていますが、極端に暑い本や薄い本のときはテープを利用したほうがよさそうです。

 このブックカバープレゼントも今年いっぱい。来年からの展開が楽しみなので、応募券はいっぱい残してあります。さすがに6セット分はないですけど、3種類ぐらいなら余裕です!