皆既月食の夜

Too2011-12-11

 絶対見えないと思うけど、月食が終わったあとの月と隣の屋根の上の黒猫の写真です。
 昨夜9時半頃、お月見スポットのアテがなかったので、自転車にいろいろ↓積み込んで、とりあえず近所の公園に向かいました。

↓600mlの小型でソフトタイプの湯たんぽ。半額セールは残りわずかです。

 その時点で東京は薄曇り。雲の合間から月は見えていたものの、すでにぼんやりと欠け始めています。これは途中で曇っちゃうかも?と最寄りの公園で手を打ったんですが、ベンチの横には街灯が立ってるし、木の陰になってることが多い。葉の落ちた木々越しの月も悪くなかったので、ベンチに座って、熱々のホットワインを飲みながら、欠けてゆく月を眺めました。
 じっとしてたら冷えてきたので、さらに広い公園に向かって移動。雲はすっかりなくなりましたが、曇っているのか大気のせいなのか、星はそんなにクリアじゃなかった。星も出てるねー、オリオン座だねー?と、一応、わかる程度。写真撮ってる人がいっぱいいたので、試しに撮ってみたけど、当然、たいした写真は撮れませんでしたー。

 本影に入って月が赤くなったところで、帰宅。ライブ映像を見ながらだらだらと飲み、たまにダウン羽織って外に出て、寒い〜と言いながら家に戻るという、まるでオーロラ観測のようなノリでした(笑)。
 で、いい具合に酔っぱらいながらアドベントカレンダー、オープン! おしゃまキター!

 並べてみると、ムーミンたちが小さいような気がします。

 なーんか顔がぷっくりしてる……。

 後ろ姿。スナに続いて、髪の毛多め!

↓日本のトゥーティッキは服と帽子が緑。

フィンランドでは青。

↓顔が何かに似てる……トッポジージョだ!と思ったら、服まで似てた(笑)。