おしゃまとご先祖のマグ

Too2016-06-06

 発売からけっこうたっていますが、一応、記録としてアップしておきます。
 まずはおしゃまさん。日本でのマグの正式名称はトゥーティッキではなく「おしゃまさん」になったそうです(笑)。

 『ムーミン谷の冬』の名場面が散りばめられています。ミイもばっちり登場。


 ムーミンもいますよー!

 そして、新登場のご先祖さま。


 黒の面積が多いです。旧柄のムーミンパパやスティンキーも白黒でしたが、ご先祖さまはツヤツヤしている気がします。新しいだけかな(笑)?


 さかさまにされてしまったフィリフヨンカの絵。

 似てる?と評判のナイトセーリングとおしゃまさんの色を比べてみました。今はおしゃまさんとご先祖さまをセットで使っていますが、この組み合わせもいいですね!