アドベントカレンダーまとめ。

Too2013-12-27

 ムーミンウェディングのお祝いコメント、お返事お返しできたと思うのですが、もしも漏れていたら「こんにゃろー!」ってコメントしてください(笑)。今朝、父に電話で報告したら「おめでとう、よかったな!」って言ってくれて、じわじわと実感(と涙)が……。いくつになってもめでたい話っていいもんですな! パパン、御祝儀くれるかな(爆)!
 さて。今さらではありますが、アドベントフィギュアカレンダーの総括を。
 今年の全員集合写真は先日もアップしましたが、こんな感じ。

 今年は日本に輸入されたものを買ったので、ちゃんと何が入っているかという紙がついていました。あれ、向こうで買ったのにもついてたっけ? ご先祖や飛行おにがいるのが購入の決め手でしたが、買った後は何が出てくるか見ないようにして、今日は何かな〜?と楽しみました。

 パッケージも相変わらずツッコミどころ満載でして。

 なんか三段腹の雪だるまとか。これ、絶対、トーベさんの絵じゃないよね(笑)!

 さすがにムーミン族はあまり違和感ありません。

 おしゃまもかわいいのですが、パッケージにいるキャラクターが出てくるわけでもない、というね。

 ミムラねえさんもいませんでした。

 ミムラは過去2〜3年分のフィギュアに存在しませんでしたが、トゥーティッキはいましたよ。出てもあんまりうれしくないお多福顔の子が! ニンニは今年も出たので2人め。何度見ても、丸い顔と存在しない手に驚く。

 過去のフィギュアを全種類集めてみました。これまで、貝!とか鍵!とか、大きいムーミンと小さいムーミンとか、まさかのニョロニョロ複数出現!とか、いろんなサプライズを届けてくれたアドベントカレンダーですが、今年は比較的まともでした。

 って言っても、スティンキーの目がおかしい(左が今年の)とか……

 早々にロッドユールとフレドリクソンが出て、最後のほうでこれは!と思ったらヨクサルじゃなくてスナフキンとか……

 フィリフヨンカの子どもが3人出て、ママフィヨンカは出ない(両脇のママふたりは過去分)とかね!

 火星人の顔もちょっとハゲてた。左のめそめそは新入り、右のクリップダッスは塗装手抜きの一例。かすみ目になってるし、ヒゲも肌色だし!

 ムーミン族とスノークなどのメインどころはさすがに毎年出ます。今年はスニフがいなかったかな。

 スノークのしっぽだけびよーんと立体型。これはたぶん、スノークだけ後から作られたので、技術が向上したんだと思われます。なので、まだ不在のミムラとかヨクサルとか、期待できそう! ご先祖も今年初登場。スティンキーが黒豆みたいにツルンとしているのと比べると、毛並み感が進化しています。

 おばけ、ロッドユール、フレドリクソン、りゅう、飛行おにも今年の新入り。特におばけとりゅうはよくできています。顔色の悪い飛行おにはサイズが小さすぎ(笑)。りゅうは大きすぎ(原作ではスナフキンの肩に乗ってるのに!)ですね。

 スナフキンのスカーフが緑という手抜き仕様で、スナファンからダメ出しされたので、相方を脅して(笑)ささっと塗ってもらいました。スカーフが黄色になるだけで、ぐっと締まりますでしょ? 顔は相変わらずなんですけど(笑)。

 顔アップ。どよーん。帽子に目がうつってますますコワイ。

 そして、ラストの衝撃は船! 確かにパッケージも船で横位置でしたが、まさか船とは。しかも、どのエピソードに出てきた船なのかよくわかりません。そして、なんか、謎のフワフワしたものが!

 これ。クリスマスパーティのときに開けたので、みんなで、「フィンランド、寒いから」「いや、中国産だから。暖房のない工場でダウン着込んだ人が作ったんだよ」「そりゃ、目の位置もズレるね」なーんて盛り上がりました。

↓残念ながらアドベントカレンダーはもう売り切れ(今から開けようという人も少ないと思いますが)。福袋は今年はいろいろ出てますねー。