お菓子BOX

Too2011-04-22

 明後日24日はイースターだそうです。フィンランドでは各戸をまわってくる魔女っ子ちゃんにお菓子をあげる……と聞いて、すっかりハロウィーンとごちゃ混ぜになってしまいました。えーっと、イースターは復活祭、卵とウサギ。ハロウィーン万聖節の前夜祭でカボチャ、と。
 なんとなーくのお菓子つながりで、しばらく、フィンランドで買ったお菓子ネタなどをお送りします。まずは、空港で売っている(=空港でしか見かけない)箱入りのお菓子セット。お土産好適品です。前に行ったときも買ったんだけど、そのときのパッケージと中身はこんな感じ。なんかかわいくなってる!と思って、最後に空港で買いました。

 パッケージにトゥーティッキがいたはずなのに、いざ買おうと思ったら見当たらなくて焦ったんですが、パッケージが両A面(若い人には意味不明な表現〜。箱の上と下、両方に違う絵が入ってる)でした。原画ではないのですが、素朴なタッチがかわいいー。

 フィギュアと、こんなお菓子が入ってます、という参考写真。

 実際に入っていたのはこれ。ちゃんと並べた写真を撮るのを忘れましたが、意外にもパッケージ写真とだいたい同じですね。前回より雑多(?)な感じで、チュッパチャップス、グミ、ラクリッツ、小さいガム、チョコなどなど。バラして、お土産として皆さまに押しつけました(汗)。

 パッケージの内側は迷路になってて、遊べるようになってます。

 いろんなキャラがいて、すごくかわいい!

 教えていただいたところによると、トーベさんの絵ではなく、最近、絵本などを描きおろしていらっしゃる方の絵らしいのですが、かなり好きな雰囲気です。

 っていうか、署長さん、増殖しすぎー。コミックスだと、署長さん以外にヒラのおまわりさんもいるようですが、これは同じ人に見えます。

 ちょいと適当な感じもまたかわいいです。 

 だん! こりゃまた珍妙な撫で肩のヘムレンさんが出ました〜。「うぇーん、箱に写真載ってたおしゃまさんが欲しかったよー」と子どもなら大泣きするところです(嘘)。スカートなので、バツグンの安定感。しかし、なぜこんなカモノハシのシッポみたいな顔に……。

 ちなみにお菓子もかなり適当。たった4粒しか入ってないマーブルチョコ(1色だけど)。

 お菓子セットの袋に巻き込まれて圧着されちゃってました。

↓いかにも日本的なお菓子。

↓シナモンブレッド、ボトル入りヨーチなども通販してます。

↓日本(監修)のフィギュアとお菓子、クオリティ高すぎー。しかし、フィンランドのユルい感じもまた捨てがたいです。