全員集合!

Too2011-12-21

 昨日の図録といっしょに、持ってなかったフリフリトコトコのスナフキンとミイをいただきました。

 じゃーん。止まってても愛らしいです♪

 アドベントカレンダーの窓はこんな感じ。その上の8が貝殻だったので、「花壇の花?」「貝殻再び!?」と予想して開けたのですが……。

 ブツを取り出した後はこんな形。何だと思います?

↓あったかエコポンチョだそうです。半纏といい、デザインがなんか今ひとつ……と思うのですが、じゃあ、どんな色柄なら満足かって考えると半纏やらチョッキやらにオシャレさを求めても無駄でしょうか(笑)? ちなみに今年、無印の綿入りもんぺを愛用中〜。揃いの色柄で半纏もあるのですが、さすがに上下コーディネートするのは止めました。

↓プレートだけなのにいいお値段!

 と、行数を稼いだところで、出てきたのはコレ! 確かボードゲームの箱で、ママが鍵をもっている絵がありましたが(コミックスに何か鍵がらみのエピソードがあったかどうかは不明)、ムーミン=鍵のイメージはあまりないですね。だいたい、家にも鍵掛けそうにないし。

 大きさはママの身長と同じぐらい……ってデカいよ!!  

 アドベントカードは↓  そういえば、ムーカフェに行ったら「ムーミン谷の仲間たち」とか「ムーミンスナフキン」とかいった名札のスタッフがたくさんいました。ひとりなのに複数形って!? キャラクターを固定で割り当てるのは諦めたんでしょうか(笑)。