イケア再び

Too2008-10-09

「イケアって100均ある?」と寝ぼけたことをのたまう相方を引きずって、IKEAに行ってきました(ちなみに100均はOKAYのビルのなかにありました)。前回は仕事終わりに駆け抜けただけだったので、今度こそゆっくり!
 しかし、今回はいくつかシリアスな目的があったので、ネットでいろいろ調べたうえで、まずはららぽーとへ。

 紅虎餃子房でランチ。食べ放題のサラダと副菜(ザーサイ、かぼちゃと鶏肉の卵炒め、春雨)もスープも日替わりランチのトンポーローもなかなかおいしい。売り物のはずの鉄鍋餃子とご飯がいまひとつだったのが惜しいところですが、合わせて1800円ぐらい。安い。が、サイフに現金が3000円しかないっ。慌ててカードでお支払い。
 アクタス、インザルーム、KEYUCA、OKAY、フランフラン東急ハンズホーミールーミーと、3年前にも巡ったコース。そういえば、モーダ・エン・カーサでTV台を買ったっけ、と記憶を辿りながら、今回の目的のローテーブルとゴミ箱とチェストを物色。アクタスでちょっといい感じの無垢材のテーブルを見つけて、何の木か聞いてみたら、「ニヤトー」とのこと。なんだい、ニヤトーって?(アカテツ科、アジア産、日本の真樺に近い、らしい。すごーくざっくり言うと、白樺に似ていなくもない)。

IKEAに移動。5分ぐらいの距離に家具屋さんが揃っているのっていいな。IDC大塚家具もあればいいのに(そういえば今回は大塚家具はチェックし忘れた)。メンバーズカードで平日ドリンク無料!と思ってカフェに直行したのに、なにかオーダーしないとダメだったので(当たり前か)、特典は諦めて、リンゴンベリーラテをオーダー。クリームの割合がすんごいですが、見た目ほどは甘くないです。ドリンクっていうよりフードだね。
 買ったのは(上の写真参照のこと)、ナイフなどの金属を張り付けて使うボード、金具、激安のピザカッター、クラッカー、リンゴンベリージャム、ビール、粉砂糖。あと、写真に写っていませんが、布を計3mほど。こんなに買っても3000円台(カード使用)ってすごいな、やっぱり。布を自分で切って、はかりに載せて、バーコードシールを出す、というシステムも初体験! 布の種類によって価格が違うので、ファイルから該当するものを探し出してスキャンすると、重量×単価で価格が出る仕組み。通常、布とかを切るときって少し多めに切ってくれるじゃないですか? でも、セルフだからきっちり切ったんですが、少し甘めに計量してくれるみたいです。残念だったのは、ディスプレイ見て選んだ生地がふたつまでも品切れだったこと。だったらディスプレイ撤去しといてくれよー(泣)。
 ひととおり買い物を終えて、再びカフェ(レストラン)へ。


 組み合わせがちょっとおかしいんですが、ディナーセットみたいなやつ(ミートボール、スープ、アーモンドケーキ)がメンバー価格で500円+ハッピーアワーの缶ビール100円+無料のソフトドリンク、ローストビーフとワインのセット995円+無料のソフトドリンク。〆て1500円ぐらい(手持ちの現金でも足りた!)。きのこスープがおいしかったー。アーモンドケーキは懐かしい味でした。ローストビーフはミスチョイスだったかも(ポテトフライが食べたかったらしいです)。
 帰りに一階カフェのホットドッグも試してみたい!と思っていたことを思い出しました。遅いよー。11月19日に埼玉の 新三郷に出来る新店舗がもしかしたら最寄りかもしれないので、今度はそっちかな。でも、混んでるうちは行きたくないし。ちなみに南船橋の平日はいい感じにすいてました。
↓帰宅後、アクタスで見たテーブルをネットショップで買いました! IKEAの安いパイン材のテーブルを加工する!?とか、mteraさんのアドバイスにしたがって好みのウォルナット材を加工する!?とか考えたんですが、よく考えたら作業スペースを確保するのが困難だったので(笑)。これで晩御飯がテーブルに乗り切らない!という事態が回避できます。うれしい♪