刺繍新作!!

Too2008-10-15

 なんか手持ち無沙汰だな〜と思っていたところへ、刺繍のリクエストをいただいたので再開してみました。実に約1年ぶり(笑)。最初にオーダーのキャラを作りまして(それはまだ未公開!)、差し上げて手元に残っていないカットに再挑戦してみました。

 うっかりするとヒゲおじさんみたいになってしまうモラン。ちなみに↓こちらが前回作ったもの。

 刺繍糸は6本ぐらいの糸がより合わさっていて、そのまま使うこともあれば、ほぐして何本かだけ使うこともあるのですが、今回は基本、1本取りにしています。

 作りやすいのはご先祖さま。毛のふさふさした感じが刺繍に合うんでしょうね。↓前回のご先祖さま。体や尻尾を2本取りで作っています。

 もうすぐ冬だなぁと冬マグを眺めながら。

 トゥーティッキの目がなんかおかしい!と思ったんですが、前回と比べてみて、上側を縫ったのが余計だったことが判明〜。

 次に、これまで作ったことのないキャラに挑戦してみようと思い立ちました。まずは、うみうま!と『ムーミンパパ、海へいく』をめくってみた(持ち歩き版は海の家に置いてきてしまったので、文庫ボックスセットを引っ張りだした)のですが、あまりいい絵柄がありません。コミックスにも馬が登場するエピソードがいくつかあるのですが、『恋するムーミン』のサーカスのプリマドンナの馬がキュートだったので、そこから選びました。

 アニメの色を確認するのは面倒だったので、原作フィギュアの色がベースになっています。

 もひとつ。『ムーミン谷の冬』に出てくる、おかしな人たち。

 新しい絵を刺すほうが楽しいんですが、絵柄をちょうどいいサイズにコピーするのが手間なんですよねー。自宅のプリンターで作業できるので、コンビニにコピーしにいくことを思えば、どうってことないですけど。勤め人時代のなにが恋しいって、会社のコピー機が使い放題だったことかも(笑)。
↓『恋するムーミン』。収録されている「家をたてよう」には、ミムラ母の子どもたちがいーぱい登場します。フィリフヨンカの子どもをいじめるインディアンミイ、やかんに入るミイ、メガネを盗んでカーテンに飛びつくミイなど、グッズでおなじみのカット満載! アラビアマグLOVEのムーミンとおじょうさんの後ろ姿も、そのエピソードに出てきます。


↓廃盤らしい、です。