カップヌードルとスープヌードル

Too2008-10-12

 先日、「“カップ麺はドラッグストアが激安!”のうわさを検証する - 日経トレンディネット」という記事を見て、ふいに食べ比べがしたくなりました(笑)。『24』6を11時間ぶっ続けで見る予定だったので、食事も手を止めたくない。これはいいタイミングではないか、と。
 朝御飯と昼ご飯はふつうに食べました。で、まずはおやつ(注:全部は食べてません。今日の分も残ってまーす)。

 そして、晩御飯(注:ふたり分です。ひとり2個ずつじゃないです)。

 パッケージも中身もそっくりなカップヌードルスープヌードル。要は麺の量が違うんですけど(その分、カロリーもスープヌードルのほうが低い)、よく見ると具の大きさも違う!

 お湯を注いで3分。麺もスープも、味はほとんど同じです。が、重量18グラムの違いは大きかった! カップヌードルは底までぎっしり麺が入ってて、スープと麺のバランスがちょうどよく出来ています。自然とスープも飲み進んでしまって、最終的には食塩相当量5.1グラム(!! 1日の摂取基準量は10グラム以下なのに!)を胃に収めてしまうというあんばい。
 が、スープヌードルはその名のとおり、スープがいっぱい。で、問題はカップヌードルのスープ自体はそんなにおいしいもんでもない、ってことです(笑)。好みは人それぞれだと思いますけど、カップヌードル自体はときどきむしょうに食べたくなるものの、スープを一滴残さず飲みたいほどウマイかというと……。個人的には“ちょっとだけ食べたい”ときにはカップヌードルミニを選んだほうがいいような気がしました。
 ちなみに、近くのサミット(スーパー)で、カップヌードルは134円(ポイント4点引き)、スープヌードルは98円。
 ついでに、先週食べた変なお菓子。

 ポテトチップスのチョコがけって、意外においしいんですよ〜。塩気とさっくりした風味とチョコの甘さが相まって。が、なにも“のり塩”にするこたないじゃん? しかも、178円とかするんですよ。キワモノのくせにっ。とか言いつつ、買っちゃったわけですが。味はほんとに、のり塩ポテチ+チョコ、でした。口に入れた瞬間、脳が混乱する味。でも、不思議とうまかったです。販売に踏み切っただけのことはあると思いました。でも、リピはしません(笑)。もひとつのクランキーライスボールのほうは、さっくりめのあられにチョコを掛けた感じ。思ったより大きくて、食べ応えがありました。

 じゃがまま。いったんフレーク状にしたポテトを、ポテトフライ型に仕立てたノンフライ菓子。新食感でカロリー控えめ。スナック菓子だと思うと高いし物足りないんですが、酒のつまみだと思えばOKかも。
 余談ですが、『24』はいまひとつでした。なんか、24というより、18+6か20+4って感じ。メインのエピソードと最後がまったく別の話みたいでした。よく考えたら、中国の悪い人とジャックは24時間前に別れたばっかりのはずなのに、ずいぶん時間が流れているような描き方だったし。大統領はどうなったんだ!?とか、思わせぶりなマイロ兄はなんだったの!?とか、処理しきれなかったエピソードも多かったし。
 と、ぶつぶつ言いつつ、今日は『新・上海グランド』8話分に挑みます! 日本の新ドラマはまだぜんぜん見てません。新番組だけでもいっぱいいっぱいなのに、スペシャルも多いですよね。見なくていいじゃん、って思いつつ、ついつい。
↓新ドラマ一覧〜。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081008/1019635/


↓ダイエットとカップヌードル。矛盾するような、しないような。