カレリアパイの集い

Too2017-02-28

 更新サボってすみません。えーっと、フィンランドで習ってきたカレリアパイを作る会を開催するため、大掃除をしておりました。
 前日に仕込んだのは、ここで教えていただいたムーミンビスケットを使ったケーキ!

 牛乳にくぐらせて、砂糖を入れて泡立てた生クリーム1パック、水切りヨーグルト約400グラム、ムーミンビスケットを交互に並べていきます!

 すごい! ビスケットがどんどん減っていくよ(笑)!

 ラップをして一晩寝かせました。仕上げにフィンランドで買ってきたクランベリーフリーズドライパウダーと、ビスケットを飾って完成! 中のビスケットはしっとり、上のビスケットはサクサクで、食感の違いも楽しかったです。

↓使ったのはリンゴンベリー(こけもも)味と、ラズベリー味だったかな。途中で足りなくなって、アプリコット味も追加。残った分はお客様に押しつけて、ざっと2瓶分ぐらいを消費しました! 味の違いはあまりわかりませんでした。

↓買っちゃダメ!と思っていた冬限定のアップルジンジャーが買えそうな気がしてきました(笑)。

↓日本だと高い〜。チョコ掛けタイプもすごくおいしいです。

↓使用したのはフローラ15センチ。

 けっこうずっしりだったので、食べきれず、翌日の朝御飯にいただきました。今回はピンク色のビスケットが混じっていたので、断面もきれいです。ヨーグルトが入っていたので、「すっぱい!」という声も。生クリームだけでも、生クリームとヨーグルトを混ぜてしまってもいいと思いますし、ミルク味で作る場合はクリームの甘さを控えめにして(またはヨーグルトだけで)ジャムをはさんでもきれいだと思います。すごく簡単に作れますが、ポイントをひとつ。作ったら翌日には食べきったほうがいいです。↓はちょっと水分を吸い込みすぎて、ねちゃっとした食感になってしまいました。

 写真が前後しちゃいましたけど、翌朝分。ピクルス、ムーミン型で抜いたのに写真撮り忘れました。

 当日、カレリアパイ20個分のレシピを2倍で作成。カレリアパイがメインなので、料理はサーモンスープとピクルスぐらい。

 写真だと伝わりづらいと思いますが、ブラパラ皿は巨大サイズです。

 ホームベーカリーでカルダモン入りのプッラ生地も作り、セムラを作成。残った生地でミニシナモンロールも作りましたが、ペロリと食べちゃいました。ちなみに本日28日、セムラ(フィンランド語だとラスキアイスプッラの日)。イースターの断食期間の前に食べる習慣があったそうです。

 ビスケット新旧柄の写真やホームパーティーの食べ物以外の写真もあるのですが、それはまたおいおい。