いまさらノブ子

 あかん、あかんて。ノブ子が気になってしゃーない!(以下、話がディープになってしまったので、興味のない方は続きを読まないほうがよろしいかと)
 見るたびムカっ腹が立つので、選挙以降、政治関連のニュースはシャットアウトしてきました。ところが今朝、朝のワイドショーで「自民党本部を禁煙に」というニュースを取り上げていて、「ふふん、おっくれてるぅー」と画面に目をやったその時! ピンクのスーツを着たおっさんが目に飛び込んできたのです。しかもなんと、声を聞いたら女性ではありませんか! あなたが名前だけは耳にしていた「元気 なんちゃら(忘れた) 井脇!」のノブ子センセイだったのですね。遅れているのは自分のほうでした(この事実を真摯に受け止め、深く反省)。
 もう気になって気になって、「井脇ノブ子 おなべ」でググッてみたら、2chがいっぱいヒットしました。えーっと、正確には「おなべ」というのは「接客業に従事する男性の格好をした女性の職業名」ってことになっているので、ノブ子センセイは「おなべ」ではありません。広義に「男装をした女性」を「おなべ」とするならば、立派なおなべさんだとも言えますが。山咲トオルが「女子好き」で「オカマ」を名乗るなら、ノブ子センセイに過去に婚約者がいたとしたって「おなべ」と呼んでもいいのかもれませんし。
 おなべ論だけで終わってしまうのもなんなので、 「井脇ノブ子」のみでも検索してみました。公式サイト(というほどでもない)がヒットしたのですが、すごいよ、写真はすべてマスキュリンなスーツ! ピンクですらない、フツーのグレイのスーツ。まだ55歳なのにこのセンス! 55歳でチルドレンって、小泉ソーリもずいぶん大きなお子さんがおありで。
 どうも体育会系の教育畑の人らしいのですが、著書のタイトルにまたビックリ。『おまえらがかわいいけんなぐるんや』……いまどきマズくないですか? 『わが子を伸ばす7つの魔法』って聞いたことあるなぁ。実はベストセラー作家なのかも!? 毎月5名に著書プレゼントがあるらしいんですが、応募方法は電話のみ。井脇事務所に。さすがにそんな勇気は、ない。