昼ドラ&新ドラ

  • 正しい恋愛のススメ』が最終回。ヌルい感じだったけど、木原順子(木野花)×城崎京香(一戸奈未)カップルにハッピーエンドのオチをつけたところはスゴイ! 原作どおりなのかな。
  • 『デザイナー』。いよいよ奇天烈な展開になってきました。丸山智己の宝塚のようなヅラにビックリ。松本莉緒国生さゆり、豪華で良いです。塩谷瞬はどーなんでしょう、この役は半田健人ぐらい日常離れしているほうがよかったかも。天野浩成は出番も多くて、ファンの方は大喜びかと。
  • 緋の十字架』はビデオに撮ったまま、消化していません。TBSは来週から『貞操問答』だそうで、東海ドラマテイストに染まっていくわけですね。『正しい恋愛〜』→『デザイナー』と一条ゆかりワールドの日々だったのですが、『貞操』→『十字架』の時代モノ路線に切り換えようかなぁ。

 新ドラのほうも初回はひととおり押さえてます。

  • 『鬼嫁日記』。ロケ場所が同じの『アットホームダッド』と軽くリンク。さすがフジテレビ。そこそこおもしろいけど、どーしても見たいというほどでもない。
  • 『あいのうた』。思ったよりコメディ寄り。展開が楽しみ。
  • ブラザー☆ビート』。玉山鉄二速水もこみち中尾明慶のイケメン兄弟が売りなんだけど、いまいちツボじゃないんだよなぁ。これも軽く見られる感じです。
  • 『大奥〜華の乱』。今のところイチオシ。これまで女の争いにポイントが置かれていて、殿は添え物っぽかったけど、今回は殿(谷原章介)の造形に深みがあっておもしろそう。それにしても萬田久子よりもうちょっと若い女優でもよかったのでは……。桂昌院江波杏子)は言うまでもなく素敵ですが、音羽(大奥女中)とナレーションを務める余貴美子も気になる〜。