絵葉書5:リターンメール

Too2005-10-13

 愛・地球博の北欧共同館で出した自分宛のポストカードが、フィンランドムーミンワールドのポストオフィスを巡って、戻ってきました〜♪ 自分→自分と、相方→自分の2通(笑)。比べてみると切手が違う! 「冬」の切手シリーズが使われていたようで、写真のとおり、1通は「ムーミンとリス」、もう1通は「逆立ちするムーミンとミィ」でした。ってことは、スナフキンとかおしゃまさんの可能性もあったわけか〜!
 葉書の絵柄はメッシュタイプではない着ぐるみさんたち。スティンキーの足が長いです(笑)。左側に一般客と思われる子どもが写っているのがアバウトで素敵〜。スナフキンの背後に親が立っているらしく、スナの腰あたりに心霊写真のような手が写ってます。よく見ると、主人公であるはずのムーミンの影が薄いですねぇ。画像サイズが小さくてわかりづらくてすみません。