祭り囃子

Too2005-10-16

 お祭りと聞いて、血が騒ぎます? それとも顔をしかめちゃいます? 学生時代、なぜか周囲はお祭り好きばっかりで、軽くカルチャーショックでした。当時から自分はあまり祭り好きではなかったようです。
 近所では地区の秋祭りの真っ最中。太鼓→マジャレンジャーショー(当然、ニセモノ)→歌謡ショー(女性歌手。レパートリーはひばりと越路吹雪?)→民謡愛好会の発表会と、朝っぱらから大音量で展開してます。雨にもマケズ。民謡だと思って油断していると突然、ロック調のよさこい節とか、フットルース津軽三味線で演奏したみたいな音楽とかが挿入されるので油断大敵。
 こういうときは、踊らにゃそんそん。家にいる限り逃げようがないので、見物に行ってみようと思います。食べ物目当てで。


 画像は家の前を横切ったクロネコハロウィーンも近いことですし。