暫定一位!

Too2005-10-21

 ダイエット中だというのに、机の上にチョコが6種類もあります。すごくヤバい。しかも、こんなに食べているのに、スーパーに行くとまだまだ未確認の新商品が山積み〜! いや、べつに全種類制覇する必要はまったくないんですけど。
 最近、カプリコのCMがかわいくてかわいくて、カプリコにもそそられて困ります。♪カプリコ見たら、かぶりつけ〜♪と、人間サイズのカプリコの着ぐるみ(かぶりもの?)にいろんな人が噛みついていく、という。文字にすると恐いですね。
 さて。

  • &BITTER(森永)。「プラリネ[アーモンド&ヘーゼルナッツ]」と「焦がしキャラメル」

 エクアドル産のカカオ分54%のビターチョコのなかに、プラリネクリームまたはキャラメルペーストが入っています。見た目は懐かしいキスチョコ風(ハーシーの商品ぐらいのサイズですね)。苦めのチョコと甘いセンターがマッチして、うまーーーい! キャラメルはアメちゃんのキャラメルじゃなくて、洋菓子のカラメルっぽい味。プラリネはなめらかなクリーム状で、カラメル風味は控えめ。プラリネというより、ナッツクリームっぽい。もともとビターチョコ好きなので、これはたまらん! 「ダース」もそうですが、森永のチョコは他社よりも粒子が細かくて口どけなめらかな気がします。味ではこれが今シーズンの暫定一位!
〔1箱(41g)225〜235kcal〕

「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」「1箱でカシスアントシアニン50mg+カカオポリフェノール2000mg」だそうですが、どれぐらい摂取すべき成分なのか不明です。カカオ72%なので、カシスは香りがほんのりする程度、味はほとんどしません。おいしくないわけではないのですが、次々手が伸びるという感じはぜんぜんナシ。でも、チョコを食べた!という満足感は得られるので、ダイエットにもよさそうです。
〔1箱(82g)485kcal〕