デザート編

Too2009-11-10

 甘いものは夕食後に食べることが多いです(だから太るんだ!)。昼ご飯が基本2時なので、3時のティータイムってのは存在しません〜。だいたいが腹いっぱいな上に食べるので、盛りつけとかも適当です。
 ええっと。正蔵ポテトじゃなくて、銀蔵でもなくて、なんでしたっけ? よくデパ地下とかで見かけるスイートポテト屋さんで、秋っぽいスイーツを買ってきました。どれもおいしゅうございました。しかし、確かこの日は焼き鳥屋さんで晩御飯食べて、帰ってからさらにコレ、食べたんだった……。

 これもデパ地下で買い込んだご飯のあとに、さらに食べました。ずっと気になってた白たい焼き。タピオカ入り生地がモチモチなんですねー。正当なたい焼きをちゃんと食べたことがないので(正当な店はだいたいあんこ入りしかない)、比較のしようもないんですが、この食感は何に近いかなぁ。雪見だいふくとかくず餅とか、そんな感じ? すごーくおいしかったです。チョコとカスタード(ほかにつぶあんとキャラメルと抹茶があった)を食べましたが、カスタードはちょっとくどかったけど、色がキレイ。博多なんとか〜みたいな店名で、期間限定出店って書いてあったけど、製造場所は都内でした……。

 ハーゲンダッツ。ずいぶん前に食べたので記憶が遠いです。

 プラリネは最初はあっさりめ?と思ったけど、食べ進むと渦巻き状のプラリネ層が出現。トリュフはパリパリチョコがアクセントに。んー、どっちかっていうとプラリネのほうが好きかなぁ。

 なんか企画モノのプリン。ついつい2種類とも買ってしまいましたが、価格は正直です(笑)。スーパーとかコンビニのデザートは(個人的には)量が少なめのものを選んだほうがハズレが少ないことに気づきました。

 閑話休題。モノクロペアです。

 アクアヴィットスウェーデン輸入代理店?)で買ったビルベリージャム。リンゴンベリーかクイーン(ブレンド)のほうが好きなんですが、目にいいものを食べよう!と思って。しっかりした味でおいしいけど、定価だとすごく高いのねー。セール価格(半額)でも高い!?と思ったのに(笑)。オーガニックだから?

 ジャムといっしょにひっつかんで買ったフレーバーティ。これもギフトパッケージ入りだとすごく高いっぽい。ハートモチーフは苦手ですが、ドライいちごも入ってて、すごくいい匂いがします。砂糖細工のハートは抽出後も溶けるわけじゃなくて形が残ってたので、試しに食べてみたんですが、おいしくなかったです(笑)。

↓画像がないみたいなんですが、空白のところにリンク張りついてます(笑)。カルティオパープルを入荷しているショップがありました。定価4200円って決定なんでしょうか!? ここは30%オフですが、それでも高いー。

↓ガラスボウルのパーポーは限りなくグレイに近そうだったので、主張激しいレッドにポチッと行ってみました〜。わははははー。

 おまけ〜。カルティオ渋いトリオ。

 ええっと、サンドとグレーの区別が相変わらずあやしいです。

 グレー? パープルは先日のモスグリーンとか、このあたりの色との組み合わせでスーテーキー☆
 今、色の確認しようと思って↓を参照したんですが、価格の違いは発色の難しさ→制作数ゆえだそうです。