クリスマスポストカード

Too2009-11-11

 フィンランド製のポストカード、どっちゃり買いました(ずいぶん前に)。あ、カルティオパープルとかブラパラソーサーとか買ったときの“本命”がコレです(笑)。

 スティンキーの顔が妙(笑)。馬、かわいいー。

 ムーミン谷のクリスマスツリー。

 主役ペア。

 ↑↓かなりマニアックな2枚。売れ残り率高そう……。

 冬のヘムレンさん。

 今朝、スコープさんから「冬マグ入荷」のメルマガがきました。で、ハッとしたのが、
ムーミンマグ初登場となるキャラクター『大きなヘムル』はムーミン物語『ムーミン谷の冬』に登場するキャラクターです。
 という一文。「今年も冬のヘムレンさんがいるよ!」と騒いでいたのは間違いだったのか!?
↓今年の冬マグ。

↓原作小説とコミックスの違い? 思わず『冬』をひっぱりだしちゃいました。

 えーっと、一昨年の夏マグで寒中水泳していたのも、小説に出てくるヘムレンさんなので、初登場ではないです。このポストカードシリーズとフィンレイソンの布の絵はいろいろなエピソードの組み合わせになっていて……
↓布の画像参照用リンク。
http://d.hatena.ne.jp/Too/20071114

 ヘムレンさんは『冬』、意外ですが、雪合戦しているフィリフヨンカさんたちも『冬』(絵はアレンジされています。本当はムーミンも混じっている)、ツリーは『ムーミン谷の仲間たち』収録の短編の絵ですよね。スティンキーはコミックスにしか登場しないはずだし、ムー&フロのラブラブショットも小説じゃないですよね???
↓『仲間たち』

 素材はkarto社のほかのポストカードと同じで、シワ感のあるマット紙。

 宛て先面には楽しげなイラスト入り。通常のムーミンロゴだけのほうが好みですが、まぁ、クリスマスってことで!

フィンランド製。

↓日本製もいろいろあります!

 本日は時間がないので、鍋特集は止めてさっくりとポストカード紹介にしようと思ったのにハマっちゃいました(笑)。さぁ、仕事仕事! しかし東京はすごい雨です。打ち合わせ、行きたくなーい(笑)。
↓「ボクのこと、忘れちゃった〜?」