フィンランドカフェ

Too2005-10-18

 ムーミンマグカップ展とランチウィークの初日に行ってきました。11時頃から行列が出来始めたそうで、ランチはオープンと同時に完売! 雨の平日だというのに〜! 40席ぐらいしかないので、ランチにありつけた人たちも全員は席につけず、階段とショップスペースにも人があふれていました。
 マグカップ展のほうは、ショーケースが2〜3と、壁面に線画を引き延ばした絵、カップに絵付けするためのフィルムなどが展示されていました。ケース内のマグカップの大半は「持ってるよ……」って感じでしたが、新作のトフスラン&ビフスランマグ(販売はナシ。色みもネット上で見るのとあまり変わらない印象でした) と例の60周年記念限定ムーミンマグが! 古い製品の展示が少なかったのが残念でしたが(前のライン、せいぜい数年前のものがほとんどだったような)、飾りタイルのような製品、ミィの立体像の製作過程がわかる3点(色付け前→色付け途中→完成)、色指定用の下絵、焼き付け用のフィルムなどが珍しかったです。
 残念ながら撮影禁止だったので、画像はフリーペーパーの表紙。この写真は今回の店内ではありません。右端に写っているモノクロの線画は似たようなものがありましたが、ケース内の立体はありませんでした。