エルトン・ジョン!

 イギリスでは異性の夫婦とほぼ同等の権利を得られる「同性市民パートナー法」が施行されたらしいです。それ自体もすごいことですが、エルトン・ジョンに恒久的な約束ができるパートナーがいたことが、なんだかうれしい。来日したジョージ・マイケルも彼氏連れでノロケまくっていたそうですが、過去にはいろいろ大変なこともあった人たちだけに、喜びもひとしお(いや、友達でもなんでもないですが)。もっと早く制度が整っていれば、フレディ・マーキュリーもしあわせだったでしょうに。と、他人事のようですが、かたや日本では「黒ヒゲ危機一髪」をもじった、「黒ひゲイ危機一髪」に抗議した団体があったそうで。レベルの違いに愕然……。