伊藤英明祭り

 昼ご飯を食べながらTVのチャンネルをまわしていたら、黒木瞳伊藤英明が出ていた。ああ、『白い巨塔』の再放送か、と思ったが、どうも様子が変。TBSの『恋を何年休んでいますか』でした。もうひとり、矢田亜希子もカブってるし。で、伊藤英明氏。ずっとCMでの様子がオカシイのが気になっていたのだが(整髪剤のCMで踊り出す、とかさ)、エイブルのカブリモノにトドメを刺された感じ。マネージャーという設定の人物に「だいじょうぶ、英明だってわかんないよ!」なんて言われながら、バッタの怪人みたいなコスチュームで変身ポーズ(?)をキメている。いったいどこへ行こうとしているのか!?
 ついでに先日、伊藤英明がペルーのインカ帝国の跡を訪ねる、みたいな旅番組を見ました。ウルルン(ずいぶん前だけど)でモロッコかどっかに行ったときのダメっぷりからして、あまり期待はしていなかったのだが、きどらずでしゃばりすぎず、かといって無難すぎもせず、ベストなレポーターぶりでした。途中、地元民がコカの葉でトリップするシーンでは、マジックマッシュルーム事件を思い出してヒヤヒヤしましたが(笑)。
 そーいえば、話は変わりますが、今、ラッシュ(入浴剤屋さんではありません。小瓶に入った吸引剤みたいなもの)って非合法なんですね。脱法ドラッグというそうですが、脱法ってことは法の隙を突いて合法、ってことじゃあないんだー。鼻が赤剥けになる、と言われて使ったことはなかったんですが。