『仮面ライダーカブト』と『牙狼〜GARO』

 カブトか甲か、どっちが正式表記なのかわかりません(ちなみに、石ノ森章太郎の「ノ」は半角か1/4角のカタカナ、だそうです)。相方が「とりあえず、おもしろそう」と言ったので、なんとなく見てますが、俺さまヒーローにもデジャヴ感漂う“変身したいのに選ばれない男”にも妹キャラにもぶっきらぼうな“ぼく”にもクールビューティな上司にもあまり引きを感じません。過去の平成ライダーよりは『シブヤフィフティーン』(もはや正式表記する気にもなれない)を連想しました。弓削智久はどこに出てるんだろう……。
 昨夜はあまりにも大量に録画したままになっていた『牙狼〜GARO』をまとめて見ました。CMがクリスマスでしたよ。世界観に合ったCGと、小西大樹の有無を言わせぬヒーローぶりがスゴイ。足、CGで伸ばしてますか!?っていうぐらい長いし。そこそこ名のあるゲストを呼んでいるのも天晴れ(京本政樹のことではありません。エンディングテーマが変わったのはなぜ!?)。カブトももうちょっと脇におもしろい中堅俳優を配することができればよかったのに。