若手ネタつれづれ

 すっかり黄川田将也さんが出なくなってしまった『風のハルカ』。大森美香さんらしさが全面に出たオリジナル脚本といえば、『不機嫌なジーン』が記憶に新しいのですが、あのときも黄川田さんはあっさりヒロインと別れてしまって、風来坊のようなオダギリジョーさんが思わせぶりに登場しましたっけ。
 オダジョーといえば『時効警察』、おもしろいですねー。『すいか』と『タイガー&ドラゴン』を録画保存しなかった後悔にもとづいて、今クールは『時効〜』と『神はサイコロを振らない』をDVD-Rに保存しています(市販のDVDを買えばいい、って話もありますが)。いよいよ今夜はケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本の回。必見! 一話完結なので、未見の方もぜひ!
 ハルカと『神は〜〜』の両方に出ている中村友也さんもけっこういい役者さんだと思うのですが(見比べるとますます実感)、「いい」と「好み」はやはり全然違うものなんですね。このカテゴリーには『神は〜〜』でワケありカップルの男を演じている丸山智己さんや、松山ケンイチさんなんかがいます。松ケンは現代劇にそぐわない、不器用そうな感じが魅力ですが、パッと見がイケメンタイプではないので、ホリプロお得意の売れるまではヒロインとバーターで脇に起用(内田朝陽とか石垣佑磨とか載寧龍二とか)という手はあまり使わないでほしい気がします。
『風のロンド』で熱演中の松尾政寿さんも地味にホリプロですが、なかなか当たり役がなかったので、昼ドラで磨かれるとよいかもー。昨日の放送では、またまた壊れた母に呆れつつ、溝呂木賢さんのリアクションに爆笑!
 ……この調子で書いているとキリがないので、仕事にもどります。