ショコラニューヨーク

Too2006-03-21

 すっかり春の新商品の季節ですが、100円ショップで売れ残り冬商品に遭遇。気になっていたので、しめしめと購入してきました。
 不二家のショコラニューヨークのフィールサファリ(スパイシービター。シナモン風味のピンクチョコレート)とフィールエンヴィ(場地等やココナッツをベースにしたミルク)。そもそも、ショコラとニューヨークって言語が混じっているような。しかもサファリとエンヴィって、名詞と形容詞? オトナのための、と銘打っているわりに、パッケージはギャル系。クロコ革っぽい型押しに、エンボス加工、特色づかい、と、無駄にパッケージにお金がかかっています。開くと、中もブルー&オレンジのアニマル、グリーン&ピンクの蝶と、ギョッとする派手さ。
 肝心のチョコですが、これがなかなか悪くないんですよ。デメルの猫の舌チョコふうの薄型チョコが個包装になっていて、ベースのチョコと表面のフレーバーチョコのハーモニーも○ ピンク色のスパイスチョコ部分はショコラティエスペシャリティを思わせる、大胆な風味。個人的にはココナッツに目がないので、ミルクのほうもとても気に入りました。
 しかし。このパッケージが狙っている女子層って、こんなかさばるチョコをバッグには入れないと思うんですよね。この半分の嵩で半値でキオスク売りだったら、100均落ちは避けられたかも?
〔1箱(54g:12枚入り)で300kcal弱〕