新番組続き

 うわっ、魔王が出たよ! おと〜さん、おとうさん、聞こーえなーいの〜♪
 『おいしいプロポーズ』。小松江里子脚本は、重くないし暇つぶしにいいか〜と見ていると、最後にイヤ〜な後味が残ることが多い(例『ブラザー☆ビート』)ので、警戒しつつ、とりあえず第一回チェック。
 相変わらず、雇用主がいきなり「1カ月後に解雇」と言い放つなど、ありえない展開。もうちょっと法律や常識の勉強をなさったほうがよろしいのでは。絵にかいたような「最悪の出会い」に、型にはめたような逆転劇。長谷川京子演じるシェフはヒステリックで好感が持てないし、小出恵介はセレブっていうよりそこらへんのフツーの大学生。傲慢なんだか気弱なんだか、キャラ設定がちゃんとできていないのがお気の毒。狂言まわし的な石井正則(アリtoキリギリス)はがんばっているけれど、そこだけ浮いている、とも言う。だいたい「セレブ婚」って連呼するのはどうなのかね、ナウいの? あと、久しぶりに小池栄子の巨乳を再認識。ひねりのない役者配置も、日曜のお茶の間を意識して?
 しかし、オープニングテーマのとこで、魔王こと小林真央の名前を見つけて、すっかり頭が真っ白に。いつ出るか!?と身構えていたんだけど、猫かぶりなお食事シーンはそこそこそつなくこなした印象。感情が見える後半はしっかり(棒)でしたが。


世界ウルルン滞在記』。リニューアルだそうです。オープニングやセットはちょこちょこリニューアルしてたんで、大きな変化といえばアシスタントが相田翔子から木佐彩子に変わったこと。翔子ちゃんはけっこう長かったから、ファンには衝撃? 通常、アシスタントを入れ換える場合、フレッシュな方向にシフトさせるもんですが、なぜアダルト方向に? しかも、元アナって……。が、実際に見てみると、さすがに進行がスムーズ。徳さんの○○が進行して、アシスタントと言いつつ、実質メイン司会者みたいな役割だからねぇ、と納得。さらに回答者(一応はクイズ番組)が5人に増えたらしいのだが、こちらも妙にアダルト。平均年齢50歳ぐらい? なぜに石坂浩二に始まって、泉谷しげるに終わる? バランスから考えれば、ひとりぐらいイケメンを配置すべきでしょうに(百歩譲ってお笑い枠で清水圭でも可)。しかも、リポーターは風間トオル、魚を手づかみできない男、43歳。……もしかして、ご年配の方向け教養番組って位置づけに持っていこうとしているわけ?