新ドラマ

 今クールはほんとパッとしません。
 まだ見ていないまま録画がたまっているのは『ギャルサー』と『アテンション・プリーズ』。前クールでは『時効警察』と『神はサイコロを振らない』がツボだった、高視聴率番組とは縁のないヒトですので、もしかしたら『ギャルサー』がこのやる気のおきないクールの救世主となる可能性も残されていますが。いちおう、ここまで見たものをなんとなくメモ。


トップキャスター』2話。月9は視聴率がいいらしいですねぇ。謎解きメインではないにせよ、手術当日に海外にいた医者にミスの責任を押しつけるっていくらなんでも無理がありすぎ。しかも、それを「十二支のうさぎの代わりに猫がいる国の土産物」から見抜くって、無茶言いすぎ。初回のパンダ犬もひどかったし、キャラクターにも魅力ナシ。もう見ないかも。
ブスの瞳に恋してる』2、3話。大森南朋と押忍修吾の出番が多かったことだけが救い? 相変わらず演技も動きもなんのセンスもない稲垣吾朗がひどい。もう見なくていい。
プリマダム』2、3話。涼平さん(名字が覚えられないです)と高岡早紀のツーショット。「むつ子!」と叫んでしまったのは昼ドラの見すぎ。謎1:バレエってそんなに恥ずかしい? 謎2:掃除用具を使った踊りがそんなに好きならクラシックではなくモダンか創作ダンスに転向すればいいんじゃ? 謎3:自分の稼ぎだけで家族を養えないのに亭主関白な夫。古田新太の愛らしさで「許せる!」と思うのはきっと少数派。
弁護士のくず』。アダルトさの方向性がまったく好きになれない。ゲストの顔ぶれは一見、「おっ?」と思わせるものの、実際に見てみると演技ができないから、思ったよりつまらないんだよなぁ。
クロサギ』2話。ゲストは一見、安そう。でも、それなりに場数を踏んできた人たちなので(例:杉田かおる小沢真珠)オーバーアクトぶりがけっこう笑える。しかし、小沢真珠の弟役、名前がトモなんだったら溝呂木賢にやらせてほしかった……ってやっぱり昼ドラ見すぎ。
てるてるあした』2話。おーーーい、どこに行ってしまうんだぁぁぁ。幽霊話やファンタジーなのはまぁ、いい。でも、誘拐事件と謎解きは唐突だった。このまま行くとかばいきれない感じ。期待してたのになぁ。ブラザートムの役も大きくはないものの、けっこう鍵っぽいので、入院(降板?)をどうかわすのか。店員の金子昇か妻で代役?
医龍』2話。相変わらずのキャラ祭り。阿部サダヲの金髪がとてもかわいい。シリアスな坂口憲二も思ったより悪くないが、手術シーンがリアルなので、食事時には見られません。