井の頭自然文化園

Too2006-05-25

 ぐるっとパスを握りしめて、動物を見に行ってきました。吉祥寺駅からずんずん井の頭公園を抜けていくと、有料の動物園++彫刻館+分園(水生物館)があります。いつも時間切れで分園には入ったことがありません(今回も)。
 動物園はこじんまりしてて古びていますが、そこそこ手入れが行き届いていて、モルモットとかフェネックとかアライグマとかが、ちょっと繁殖させすぎ?というほどたくさんいます。いちばんのウリはアジアゾウハナコ、58歳。もう歯が抜け落ちていて、野生だったら生きていけない状態なんだとか。ちょうど飼育員が食パンを餌に、野外展示スペースから宿舎のほうに誘導しようとしていましたが、ハナコは入ると見せかけて後退、一歩進んでまた下がる、じらしテクをえんえんと披露。観客と飼育員を悶えさせていました。で、写真も摂りづらかったので、画像は昨日生まれたばかりのモルモット。こちらはゾウと違って短命なので、すっかり大人のハムスターみたいな風貌でした。背中で光っているのは、檻のなかに水を入れる管みたいなもの。刺さっているわけでも生えているわけでもないのでご安心を。


 ついでにムーミングッズ情報。サンロードあたりにある食器&キッチングッズの店、菊屋。ヤマカの食器が充実しているのですが、アラビアの絵皿(廃盤)も無造作に重ねて置いてありました。