イタリア優勝!

Too2006-07-10

 おはようございます。「もう朝ですよ」と起こしてくれるママがいないので、起きたら『我輩は主婦である』の録画が始まっていました(注:13時スタート)。いっぱい寝たのにまだ眠い。昨夜(今朝)はとっても頑張ったのにジダンの頭突きしか印象に残ってないし。
 生中継を見るつもりは全然なかったのですが、録画放送で三位決定戦(ドイツVSポルトガル)を見たら、なんかスッキリしなくて(そんなクリスチアーノ・ロナウドがボール持つたびにブーイングすることないじゃん!)、勢いで、決勝も見てしまいましょう、ということに。フランスがまたしてもラッキーなFKで先制点を入れたあと、イタリアがきっちり返し……というあたりは盛り上がって見ていたのですが、その後、延長にもつれ込むまでは夢うつつ。ジダンの野生が目覚めたかのような見事な頭突きで、びっくりして覚醒しました。きっと「老人は引っ込め!」とか「パゲ!」とか暴言を吐かれたんでしょうけど、若造ルーニーならともかく、引退試合ジダンが、ねぇ。
 どこの応援もしていなかったのですが、イタリアのキーパー、ブフォンのファインセーブが印象的だったので、イタリア優勝めでたしめでたし。でも、最優秀選手に選ばれたピルロの活躍ぶりを思い出すことの出来ない、この目はただの節穴です。