63の質問

 そんなこんなで仕事をする気が起きません。スナ吉さんの真似をして、「トロールのユウウツ」 http://homepage2.nifty.com/troll-gloom/ののっぽさん作成の「ムーミンファンに63の質問」に答えてみました。以下、長文です。


ムーミンファンに63の質問


 質 問 の 前 に
◆ 「スノークのおじょうさん」「ノンノン」「フローレン」は同一のキャラクターです。
◇ 「ミムラ夫人」と「ミムラねえさん」は同一のキャラクターではありません。
◆ 「旧ムーミン」は1969年10月〜1970年12月頃まで放映されたムーミンアニメの事です。
◇ 「新ムーミン」は1972年1月〜1972年12月頃まで放映されたムーミンアニメの事です。
◆ 「平成ムーミン」は1990年4月〜1992年3月頃まで放映されたムーミンアニメの事です。

  • 01.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。

tooです。字面はさりげないのですが、発音すると不自然です。

  • 02.あなたがムーミンを知ったきっかけは?

昭和版(旧か新か不明)アニメの再放送を小学生のときに見て、すぐに図書館で原作本を借りました。子供心には『長靴下のピッピ』あたりのほうが明るくてわかりやすかったのですが、暗い感じが妙に気になって、繰り返し読んでいるうちにハマってしまいました。

  • 03.あなたのムーミンファン歴はどのぐらいですか?

30年、ぐらい? 

  • 04.ムーミン公式サイトへ行った事はありますか? また、村民登録はしていますか?

ほぼ毎週金曜日にバイヤー日記をチェック。村民登録もしています。

  • 05.最初はムーミンの事をカバだと思ってはいませんでしたか?

「そういう生きもの」だと思っていたので、カバだとは考えなかったようです。

  • 06.「ムーミンってカバだよね?」と言っている人がすぐ近くにいます。さて、どうしましょうか?

口出しできる状況ならば、「トロールだよ」と正しい情報の普及につとめます。

  • 07.あなたの好きなムーミンキャラを教えてください。(複数可)

フィリフヨンカ(フィヨンカ夫人ではなく)とトゥティッキー。嫌いなキャラを探すほうが難しいです。

  • 08.あなたの好きなムーミンキャラのセリフを教えてください。(複数可)

書き切れません。

  • 09.ムーミン童話を読んだ事はありますか? また、その中であなたが一番好きなお話は?

「この世の終わりにおびえるフィリフヨンカ」と「春の調べ」。

  • 10.ムーミン・コミックスを読んだ事はありますか? また、その中であなたが一番好きなお話は?

一応、読みました、という程度です。好きなのは「黄金のしっぽ」かな。

  • 11.ムーミン絵本を読んだ事はありますか? また、その中であなたが一番好きなお話は?

どれも同程度に好きですが、あまり思い入れはありません。

  • 12.童話・コミックス・絵本以外に、ムーミン関連の本は持っていますか?

赤ちゃんの成長記録の本以外は現在、手に入る日本語のものは全部持っていると思います。

持っています。ムーミンよりも好きかも?と思う作品もいくつかあります。

  • 14.ムーミンの原書を読んだ事はありますか? また、今後読んでみたいと思いますか?

ありませんし、無理だと思います。

  • 15.『ムーミンママのお料理の本』で何か作った事はありますか? また、あなたがムーミンママに作ってもらいたい手料理は?

スープとかサラダを適当にアレンジして作りました。分量が多すぎるんですよねー。ママの手料理だったら何でも食べたいです。強いて言うなら、名前入りのケーキを作ってほしい♪

  • 16.あなたは原作派? それともアニメ派?

原作派です。

全部見てると思います。平成ムーミンはDVD保存してあります。

  • 18.そのムーミンアニメでは、どのお話が好きですか?

旧・新では「笑いの仮面」(スニフの顔からお面がとれなくなる話。すごく好きだったので、それだけビデオを買いました)、平成では「地球さいごの龍」の話。

はい。昔、図書館で借りて見て、その後、DVDを買いました。

  • 20.アニメーション映画「ムーミン谷の彗星」はご覧になった事はありますか?

はい。よく出来ていると思います。ビデオ録画したものを持っています。

あ、ついこの間、「オーロラ」を見てきました〜。

  • 22.ムーミンのビデオやDVDは持っていますか?

上記をご参照のこと。

新か旧のアニメソング入りの古いレコードと、平成版のドラマCDみたいなのを1枚、ムーミンの歌のCD(スウェーデン語版)、パペットアニメのサントラ2種類、「ムーミン谷のクラシック」3種類、あと飛び出すパッケージ入りの謎のCD。

  • 24.ムーミンの曲では何が一番好きですか?

今、脳裏に浮かぶのは♪チャラララ〜ラララ〜 チャ〜 チャ ララッラ〜♪というパペットアニメのBGMです。

  • 25.カラオケでムーミンの曲を熱唱した事はありますか?

ないです。

  • 26.「ムーミンの大冒険」というゲームがあるのをご存知ですか? また、それをプレイした事はありますか?

持っていますが、クリアできず。

  • 27.あなたのお気に入り(または自慢)のムーミングッズを教えてください。

うわぁ、書き切れませんって。一等賞はブログのプロフィールに使っている、友人が作ってくれたミニフィギュア、かな。

  • 28.ムーミングッズは主にどこで購入していますか? また、オススメのお店は?

カフェ、イベント、その他、見つけたときに衝動買い。が、重くなくて高額なものはドリームぽけっと実店舗(PEIKKO)、重いものは通販がいちばんお得だということに最近気付きました。

  • 29.こんなムーミングッズがあったらいいな、またはこんなムーミングッズが欲しい!と思うものを教えてください。

いや、もうグッズは作らないでください(笑)! あ、アラビアの古いデザインのマグやプレート、60周年記念限定マグなどを再発売してほしいです。

  • 30.ムーミンの最新情報は常にチェックしていますか?

波があるのですが、今はけっこうしているほうだと思います。

  • 31.使わないのに(または食べないのに)オマケのムーミングッズ欲しさに買っちゃったものとかあります?

あるあるあるある。よくある話。

  • 32.ムーミンのイベント(展示会など)にはよく足を運ぶ方ですか?

前は原画展を押さえて、たまにカフェに行くぐらいでしたが、去年の「愛・地球博」あたりからタガが外れて、着ぐるみ登場!と聞けば駆けつけ、カフェの新メニュー!と聞けば食べに行くようになりました。ブログを始めて、ムーミン友達が出来たおかげかもしれません。

  • 33.もしかして、スナフキンが初恋の人でした? 男性の方は、彼のような男になりたいと思った事はありますか?

それはどっちもないです。

  • 34.ムーミンパパ、ヨクサル、ロッドユール。パパにするなら誰?

うわぁ。自分が子供の頃だったら世話をしてくれそうなロッドユール、今だったら干渉してこないヨクサル。でも、実の父はムーミンパパにいちばん近い……。

そりゃ、ムーミンママですね。

ハモニカです!

  • 37.体が緑色のノンノンと黄色のフローレン、どっちが好き?

興奮すると色が変わる、スノークのお嬢さん。

小道具ナシの、ムーミンと区別がつかないスノーク

「知ってた?」

うーん。スナフキン、かな。

帽子をとらないでくれればどっちでもいいです。

  • 42.朝、目が覚めるとニョロニョロになっていました。さて、何をしましょうか?

充電。

  • 43.あなたをムーミンキャラに例えると、誰に一番近いと思いますか?

食べ物のことを真っ先に考えるので、ムーミンママだと言われます。

  • 44.ムーミン谷に住んでみたいと思いますか?

すでに住んでるような気もします。

まだないです。

出来てすぐに行きました。燃える前で、まだグッズ販売はしていませんでした。

  • 47.ムーミンベーカリー&カフェに行った事はありますか? また、お気に入りのメニューは?

ベーカリーではスニフの黒パン。カフェではグロッギ。

ムーミンムーミン以外もしていないです。

  • 49.ムーミンのイラストやお話などを描いたり(書いたり)していますか?

ムーミン以外のものは書いてます。

  • 50.ムーミンキャラの中では誰が一番描き(書き)やすいですか?

ニョロニョロなら描けます。

  • 51.ムーミンの壁紙やアイコンなどの素材を作った事はありますか?

他の方が作ってくださったもの使っていたことはあります。

  • 52.あなたのパソコンのデスクトップの壁紙、ムーミンだったりします?

毎月、鹿児島銀行のカレンダーをダウンロードしてます。

  • 53.携帯の待ち受けや着メロ、ムーミンだったりします?

待ち受け、ストラップ、覗き見防止フィルターがムーミンキャラです。着メロは今は違います。

  • 54.カレンダーや手帳は毎年ムーミンだったりします?

カレンダーは原作柄のもの、手帳は普通のシステム手帳の中身(リフィル)がムーミンです。

  • 55.ムーミン谷で納得できない(または不思議で仕方がない)事ってありますか?

コーヒー豆は誰が作っているのか。なぜ普段は裸なのに泳ぐときは水着を着るのか。

  • 56.飛行おにが何か願いをひとつだけ叶えてくれるようです。さて、何をお願いする?

トーベさんを生きかえらせてください。

  • 57.あなたの家族や友人は、あなたがムーミンファンだという事を知っていますか?

知らない人は、友人とは呼べないんじゃないでしょうか。

  • 58.共にムーミンを語れる人があなたの周りにいますか?

います。最近、増えました。うれしいです。

  • 59.ムーミンファンで良かったなぁと思ったのはどんな時?

愛・地球博で、フィンランドから来た顔メッシュのムーミン着ぐるみにハグしてもらったとき。予想外にいい笑顔の写真が撮れていました。

  • 60.逆にムーミンファンだったために嫌な思いをした事はありますか?

いや、べつにそんなことは。

  • 61.ムーミンの影響で人生変わったと思いますか? 変わったという人はどんなふうに変わりましたか?

変わったとは思いませんが、いい歳をしてムーミン谷の住人みたいな生活をしている自分を積極的に肯定できているような気がします。基本はムーミンパパ(机に向かう)およびママ(ご飯を作る)、スナフキン(自分で食べるものは自分で手に入れる)なんですが、かなりの確率でムーミンたち(「今日は何して遊ぶ?」「質問に答えてみよう!」「朝までサッカーを見よう!」)みたいな日々です。あはは。

  • 62.トーベ・ヤンソン女史にお会いになった事はありますか? また、お会いしたかったですか?

ないです。お会いしてみたかったですね。

63.ムーミン谷に愛を込めて、最後に一言お願いします!
男の子だってモジモジしたっていいんだよー! こっち向きたくなかったら向かなくていいからねー。(……ちょっと疲れたみたいです)