ハンカチ11(カフェオリジナル)

Too2006-09-01

 ムーミンベーカリー&カフェオリジナルの“バンダナ”。バンダナとハンカチの違いって!?とざっくり検索してみたのですが、バンダナはもともと「ヒンディ語のバンドゥヌ(bandhnu=絞り染め)の意」ということしか判明しませんでした。日本では「手を拭くものをハンカチ」「首に巻けばスカーフ」「頭にかぶるのはバンダナ」「絞り染めや更紗模様の四角い布はバンダナ」と呼ぶことが多いようです。あと、ハンカチの素材は主に綿ローンで、近頃流行りのタオル素材のものは「タオルハンカチ」と区別されていますよね。ハンカチよりバンダナのほうが大きめ、というイメージもあります。
 が、ドリぽけサイトを見てみると、ムーミンカフェのバンダナは50cm×50cm、その他のハンカチは53cm×53cm。手元の2枚を重ねてみると、確かにハンカチのほうが大きいものの、誤差1〜2㎝程度って感じ。(ドリぽけのカフェ限定グッズ取り扱いは8月いっぱいで終了したらしく、数分の差でページが消えていました!)
 で、なんでこっちはバンダナなんだ?と思ったのですが、柄の配置がバンダナふう。なるほど〜。