2007福袋

Too2007-01-05

 もともと福袋は買わないヒトです。というか、混み合う場所と早朝と行列に弱いので。でも、去年、ドリームぽけっと(通販)で福袋を買って味をしめました。で、今年は3日にPEIKKOにも行ったのですが、道中、電車に乗っている女子(おひとりさま、もしくは女子グループ)のほとんどが大きな紙袋をいくつも持っていることに気づきました。たいていすれ違うときに相手の袋を値踏みするように見るのがおかしい(笑)。福袋の経済効果、恐るべし。
 あと、福袋の中身を比べると、「えーっ、あっちがよかったー」「うちの袋には○○が入ってない!」と、心穏やかでないことにも気づきました。そんなわけで、知りたくない方は以下、お読みにならないでください。


 ダブリもけっこうあったので、トレードまたはお譲りすることが可能なものに★印をつけました。ご希望ありましたらご連絡ください。☆はすでにトレード確定済のものです。



 まずはドリームぽけっと通販で買った3150円のほう。

 ミイとどっちか。聞いた限りではミイだった人が多かったもよう。ミイは前にムー友からいただいたので、スナでよかったです!

 スナ&ミイとおじょうさんの2点。

  • 山加フリーカップ5点セット コースター付き ☆

 定価3150円の品。少し前のラインですが、まだ現役発売中なので、これが福袋の目玉なのかも。内側にレリーフ状の模様もあって、スリムで使いやすそうです。コンパクトに箱に納まってるのもいいですね。とか、言いつつ、これはトレード決定済。代わりにうちにやってくるのはフィヨンカ親子のいる木製キーフック! 陶器はいっぱいあるので。

  • 山加湯飲み(スナ) ☆

 DVDの特典にもなっていた品。ミイとスナがあって、うちにきたのはスナでした。

  • 植木鉢の飾り(ミムラねえさんとおじょうさん) ★

 かわいー。でもすでに持ってるんです。

 この木製のシリーズが今年の福袋の小物担当としてかなり多く入っていたようです。好きなアイテムなんですが、すでに持っているものも多くてちょっと困ってます。求む、パパとママ! スナ、譲ります〜。




 PEIKKO店頭販売の5250円のほう。

 遅めの時間に行ったら、少し中を覗くことができたので、あえてスナを選択。養子決定です♪

 袋の底にでーんと見える緑色の箱。またまたニョロのフィギュアだったらどうしよーとドキドキしていたのですが、パパとママ(裏にトフビフ)のプランターカバーでした。ペンスタンドなんかにも使えるので、けっこうウレシイです。

  • Tシャツ(ミイ) ★

 1袋に1枚入っていたようです。このTシャツは着やすいと思うのですが、黄色はすでにスティンキーのを持ってるんですよねー。どうせなら黒に金色のプリントのがほしかった(それが入っている袋もあった)んですが、決め手となったのは……

  • 木製マッサージャー(スニフ)

 うちに唯一いないスニフがっ! ひとつだけ、ぽこんと入っている袋があったんですよー。ほかの袋はほかのキャラか!?と探しましたが、見当たらなかったので、とにかくその袋をつかみました。これ、3500円ぐらいしますよー。それに、なんとかスニフを安く(笑)手に入れるチャンスを狙っていたのです。願ってもない機会でした。2007年はいい年になりそうです(笑)。しかし、このスニフを手にして、こんなに喜ぶのは日本中探しても自分ぐらいかと。今度、全員集合写真も撮りますねー。

  • ネクタイ(スナ) ☆

 価格的にはこれがいちばん高いのかも。でもパッケージもナシにだらんと入っていました。初めて手にするムーミンネクタイ。でも、つける機会もないので、スナ好きMさんちに直行です。

 うわぁ、ムーミンのぬいぐるみってなんか久しぶりです。一昨年の60周年限定、ですよね。白で、すっくと立ってて、けっこう好みですが、目がぺったりとした刺繍なんだよなー。でも、かわいいです。

  • ニョロベル(昼下がり) ★

 出たッ、福袋やオマケの常連、ニョロニョロベル。今回は「昼下がり」でした。スナフキンがいる、白っぽい柄のやつです。これでひとつも買っていないのに、ニョロベルが4つ。柄は「昼下がり」がダブってて、「パーティー」がありません。トレード希望です!

  • タオルハンカチ(おじょうさん)  ★

 これも定番、タオルハンカチ。シンプルで使いやすそうです。

  • 木製ストラップ2点

 手が動くムーミン全身と、切り抜きのスナフキン。木製ストラップは軽いので、以前、ニョロを愛用してました。

 スナは2つ余ってます。ミイは持っていなかったので自分用。

  • 木製クリップセット(紐付き) ☆

 3150円のほうとダブリましたが、すでに貰い手が決まりました。

  • 木製クリップ(ミイ) ☆

 おなじみやかんに入ったミイ。小さくてかわいいです。

  • メールブロック(ムーミンとフロ/ピンク) ★

 前にイエローのミイとムーミンの柄を使ってましたが、ピンクは使わないと思います。


 金額的にはすごくお得だったと思います。うれしかったものはといえば、小さい画像の3点なので、だったら素直にスニスを定価で買えばいいじゃん!って話もあるわけですが、福袋はね、ドキドキ感がいいんですよー。あと、トレードで欲しいものが手に入ったりする、わらしべ長者みたいな気分が楽しい♪
 ムーミンベーカリー&カフェの福袋のほうも、ムー友がキープ&トレードしてくれたので、そのうちご報告します♪