刺繍16

Too2007-06-03

 キリ番残念賞押しつけプレゼント、最終便! らんらんさまからリクエストをいただき、アラビア絵皿 A quiet moment(ゆりかごムーミン)で額絵を作りました。
 実はこの絵柄、トーベさんの描いた原作には存在しません。というか、いくつかの場面をつなぎ合わせたものなんですね。メインの部分はコミックスで、パパがゆりかごのなかのクリップダッスをあやすシーン。ママとムーミンがどこからきたかは発見できていないのですが、小説にはないのでコミックスだと思います。でも、子どもを見守るパパと、カップ片手に一息つくママ、窓の外の雪、ゆりかごの上に吊るされた謎の生物……なかなか完璧な構図ですよね。
 原画からのコピーが取れないので、絵皿をカラーコピーしました。



 完成した刺繍部分。雪やベタ塗りの部分は簡略化しましたが、円柱なども、かなり忠実に作り込みました。ただ、絵皿は絵の具の色に制限があるのか、同じ色の重複が多いので、多少、アレンジ。モビールの動物をラメ糸にしました。
 食器やインテリアにこだわりをお持ちのらんらんさまに差し上げるものなので、フレームをどうするか、少し悩みました。刺繍だけお送りしてお好きなフレームに入れていただくほうがいいのか、それともすぐに飾っていただけるようにフレームに入れたほうがいいのか。いくつかフレームを買ってきてあったので、当ててみると、ちょっと濃いめのフチのほうが締まる感じがします。試しに入れてみたら……



 オー、ノー!! ぎしっと入ったまま、抜けなくなりました (;><)o   裏から絵を入れるタイプじゃなくて、二枚の透明アクリル板に絵をはさんでフレーム上部から差し込むタイプ。片側を刺繍、片側をカラーコピーにしたらかわいいかも!!と思ったんです。刺繍は厚みがあるので、ヤバイかな!?とも思ったのですが、にっちもさっちもいかなくなりました(涙)。どう考えても、下が空いていてバランスがよくありません。左側の円柱もかなり隠れてしまっています。せっかく刺繍はうまくいったのにぃぃぃぃ。同じものを作り直す自信はなかったので、申し訳ないなぁと思いつつもらんらんさまにお送りしちゃいました。拙いものですが、喜んでいただけてホッとしました♪