旅の収支決算

Too2007-09-05

 いや、収支っていうより、支出決算、ですね。うーん、何度計算しても数字が変わらないので、たぶん、これで合ってるんだと思います(信じたくない)。
 みなさまの予想↓
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070822/p1#c
ピノコさま:300ユーロ。だいたい5万円くらい
くるみさま:700ユーロ!(多すぎ?)
銀子さま:10万円ぐらいかな?と思ったんですが・・・550ユーロにします!
チエケラッチョさま:600。。。630ユーロにします♪
らんらんさま:500ユーロでどうだっ!!!
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070902/p1#c
CAMPAさま: 1000ユーロ!!
aderinさま:25万(円)→1500ユーロ
ブーゲンビリアさま: 日本円で7万円!
Ti-ti-uuさま:12万円位

 みなさん、覚悟はいいですかっ!? tooが今回のフィンランド旅行で買いまくったムーミングッズ(一部、ムーミングッズと同時に買った缶詰やサルミアッキ等のお土産、税金、別送便の送料・保険料、自分のもの以外のお土産品等も含む)の総額は……
 1800ユーロ(小数点以下切り捨て)、でした!!
 ……1ユーロ170円で計算すると30万円、ですか。165円で計算しても29万ぐらいですね。
 いちばん近かったのはaderinさまの25万円、次いでCAMPAさまの1000ユーロ。自分用のムーミングッズに限定すればざっくり15〜20万ぐらいなのではないかと思うのですが、暇になったら計算してみます。
 で、何をそんなに買ったのかというと、これもそのうちひとつひとつご紹介したいと思っていますが、1点が高額なのはフィンレイソンの布団カバー(40ユーロぐらい)、数が多かったのはハックマンのカトラリー(総額150ユーロぐらい)、本は4冊ぐらいしか買わなかったので100ユーロいってないと思います。アラビアの別送品が約300ユーロ。あとはポストカード&切手とかマグネット類とかをごっそり買い込んだのがじわじわっとボディブローのように効いたんですなー。食事などを含めると旅全体でいくらぐらい使ったのか、考えたくありませんーーー。