椅子だらけ

Too2008-09-24

 しまった、祭日だよ〜、とぶつぶつ言いながら、スパイラルで昨日までやってた「Be Honest! −次世代へのタイムレス・デザイン−artek & marimekko」を見に、青山まで行ってきました。椅子だね。いっぱい積んでもだいじょーぶ。安定感のある椅子だね。

 色とりどりの、実際に使われていた椅子には座ってもOK。長年、実際に使われたハゲハゲの椅子が混じっているのがいい感じ。フィンランドのホテルやカフェを思い出しました〜。

 最初に2階のスパイラルマーケットに上がって買い物。螺旋階段側から写真を撮りつつ、スパイラルガーデンに降りたのですが、あとからエントランスを見たら「飲食・カメラ禁止」でした。この画像もアウトかも……。ちなみに人が写っちゃったところは「栗」で消しました(笑)。
 国内外のクリエーターが手がけたオリジナルバージョンのStool 60はどれも個性的でおもしろかったのですが、「いい! 欲しい!」と思ったのはハッリ・コスキネンのあなあきデザインだけ。座面と脚に、大中小と丸い孔がぽこぽこあいていて、影まで美しいんです。「全体の30%を取り除いた」という説明も愉快。45%だったらどんなふうになるんだろう?とか、何%までなら成立するんだろう?とか考えてしまいました。
 イベント名にならって正直に言うと、椅子にはアート性より機能性を求めます。意気込みはわかるけど、座面にパチンコ玉(ピンボールふうのデザイン)とか木(?)とか女の子(?)とか置いたら、座れないよね……。
 期間限定Milkbarに変身してるというスパイラルカフェで昼ご飯食べようと思ったんですが、あまりそそられるメニューがなかったので、ベーグルさまおすすめのA.R.Iのマフィンを食べに行くことに。ここもがっつりと「店内撮影禁止」と書いてあったので、自分が注文したものぐらい、いいんじゃね?と思ったけど、止めておきました。お食事系マフィンがうまかったですー! まりもさんおすすめ?(http://blog.livedoor.jp/dorazou1/archives/51746046.html)の「サーモンクリームチーズ」はこれでもかっていうぐらいクリームチーズ大サービス! が、相方オーダーの「プレーン」(内心、せっかくなんだから具入りにしようよ!と思った)が意外においしかったです。表面のコーングリッツがつぶつぶしてて。「栗とメイプルシロップ」は個人的には甘すぎでした。栗の季節だよ!と思ったけど、甘栗だったし(笑)。コーヒーが薄かったので、余計甘く感じたのかも。すみません、好みの問題だと思います。でも、いろんな種類のマフィンがあって、すごく楽しかった♪
 夕方ぐらいまで、紀ノ國屋まで足を伸ばして、表参道ヒルズ堺正章が歌っているのに遭遇したり、マリメッコ(もうカレンダーはありませんでした〜)やキディランド(ムーミンものはスモールプラネット大躍進!)などを冷やかしたりして、最後に新潟物産店ネスパスで酒と肴を買って帰宅。自分たちの“老い”(=未来より過去、おしゃれなカフェより大根のするめ巻き)を認識した秋分の日でした(笑)。
↓意外にお手頃価格のスツール。アラビア/イッタラの食器もそうですが、シンプルでカジュアル、でも上質、というところが魅力だと思います。このスツールに金ぴかデコレーションは違うと思う(あくまでも個人的な意見ですが)。