08夏ドラマ

 個人的なメモとして書き散らします。
 おもしろかった順に。

  • 四つの嘘

 きれいにまとまったというか、もうちょっとダークなオチでもよかった気はしますが、セリフのひとつひとつにゾクゾクとしびれました。最後に魔性・永作が若いボクサーに目をつけて「肉、食べない?」と誘うところとか……。あの人、あのまま、『昔の男』のアベちゃん母みたいになるよ、きっと! 勝地くん、かっこよかったなー。

 好きなタイプの話ではないはずなんだけど、すごくよく出来てた。タイトルの出し方とか、映像の色とか、ハッとさせられることが多かったし、内野さんはさすがに達者だし。どこに進んでいくのかまったく見えなくて、意表を突く展開なのに、最後にはちゃんと見事にまとまってた。テレ朝の刑事ものをかなり見直しましたです。
 某テレビ誌(企画がボツになった上、リストラされた)の最終回の採点に倣えば、以上が優。以下2作が良。

  • 魔王

 萌え要素がもっとも高かった(笑)。田中圭忍成修吾のツーショットにわくわく♪ 好きなジャ●ーズ第三位の生田くんと、目が離せないジャ●ーズ第一位の大野王子(auのCMソングの声の高さにクギヅケ! なんでほかのメンバーは歌ってないのに、彼だけ自分で歌ってんの?)のツーショットもね。ラストカット(真相はDVDで!のサイコメトラーのところではなく、ふたりが寄り添っているシーン)はBL臭が過ぎるような気もしましたが。復讐モノとしては犯人は最初から割れてたわけですが、途中で別人になりかわっていることや共犯者の存在などがいいフックになってたし、恨まれていた側がそれを自覚して詫びる展開もかなり見応えあり。『太陽と〜』と掛け持ちの吉瀬さんもおキレイでした。

 ところどころダレたけど、だんだんと癖になって、最後はすんごく楽しみになってました。好き嫌い分かれると思うけど、個人的には大好き! いやー、『時効警察』とか『キミ犯』よりもおもしろかったんじゃないの? 『SP』よりはずっとずっと好きでしたよ(笑)。水川あさみと高橋克美がきっちりと脇を締めてたのがよかったし、変な合成の移動シーンも毎回ウケたし、なんやかんやで大笑いさせてもらいました。まぁ、そもそも殺人事件でコメディってのはどうよ?って話もあるわけですが、最後に「殺したいと思っても実行してはいけない。ましてや動機もないのに行き当たりばったりの殺人なんて許されない」といったメッセージがあったのがすごくよかったと思います。
 以下、可。

 なんか、惜しい。シリアスなのかコメディなのか、演出がちぐはぐなまま最後まで軌道修正できなかった感じ。役者は悪くなかったんだけどなぁ。

 まぁまぁ最後まで(食事時に)楽しく見ました。出来すぎな話が多かったし、物足りない点も多々あったけど、悪くはなかったかな。ナレーション(ハイテンションで薄着の別れた妻いわく、金髪で太った人)は今ひとつでしたが。

  • 学校じゃ教えられない

 学生さんたちはほぼ新人な上、脇の大人代表も深キョンなんで、誰もピリッと締めてくれなかった感じ。狙いは悪くなかったと思うし、意気込みは買うけど、テンポ悪すぎ。

 キャストが若すぎたよね。これも意気込みは買うけど、視聴率が高かったってのが解せません。どこがおもしろかったのか、聞いてまわりたい。好みの役者がほとんど出てなかったのも入れ込めなかった原因かなぁ。寺島進ぐらいしかいなかったもんね。『医龍』にはアベサダとイケテツがいたのに。ま、世間的な見どころは山Pとガッキーと車のCMで踊ってる娘さんだったてことでしょうね。

  • 正義の味方

 そこそこ楽しんで見てきたんだけど、もう最終回でゲンナリ。離婚だ!って騒いでたのに、子どもが出来たとなったら手の平返すダンナの両親。ぐわっ。キモチワル。

  • 恋空

 なんでここにコレが入るのかな。おかしいな。6話だったので、全部見ました。怖いもの見たさ? キバの子、もうちょっと病気メイクしたほうがよかったんじゃないかな。重病にはとても見えず。しかし、髪形がキメキメじゃないとよく見るとブサ●クなんで、あれ以上、ひどい見た目にはできなかったのかもね。でも、演技力がないんだから、見た目ぐらいにそれらしくしないと! あと、阿部力の関西弁のひどさが忘れられない。それ以外はだいたいもう記憶から消去しました。
 以上は一応、全部見てました。以下は早送りしたり、最初と最後だけ見たり。

 ちゃんと見れば意外におもしかったような気もするんですが、主演の雄叫びがなんとも……。池畑慎之介のツケヒゲに遠藤くんと見どころいっぱいだったのにな。

 うーん。あれだけの豪華キャストでこんなにつまんないものを作るのって、かえってすごいことかも。生徒たち見てるだけでもまあまあ楽しかったけど。「花男」の弟の声には毎回驚かされました。

  • Tomorrow

 こういうドラマもあっていいと思います。はい。主人公がもうちょっと演技の出来る(またはカリスマ性のある)人だったらなぁ。最後はドラマティック過ぎというか、出来過ぎでした。

 初回の暴行シーンさえなければ見てもよかったんだけど。山口紗弥加が素敵でした。

 米倉の服がすごかったね。平岡くんはかわいいね。以上!

  • ロト6で3億2千万円当てた男

 最終回をチェックしたら、案の定、「お金はなくなったけど、いちばん大切な家族が戻ってきた」みたいなオチでがっくり。視聴率的にはダメダメだったのに、ゲストに加藤ローサ、鼠先輩って! まだ諦めてなかったの? ちょいと切ない。
 以上、振り返ってみると、そんなに悪いクールでもなかったような気がします。さっ、切り換えて、次!