ムーミンの日、続き

Too2010-08-10

 イベントの詳細は公式サイトや「ムーミン谷の地図」さんをご覧いただくとして、写真と個人的なメモだけアップしておきます。

 先着30組の握手&記念撮影のときはなぜかヘムレンさんがいませんでしたが……。

 その後、新しくなったショーのときにはちゃんと登場! 太陽が真上に輝いたとき、心から願い事をすると望みがかなうという熱望花(たぶん、この字だと思う)をめぐるお話。

 楽しかったけど、「みんなが心をひとつに!」みたいなノリには違和感がありましたー。ま、ヘムレンさんはひとりだけ別のことを考えてたみたいですけど(笑)。
 声優さんと司会のお姉さんのトークショーは限りなくフリートークに近くて、妙に贅沢なひとときでした(笑)。高山みなみさんはふだんの声とムーミンの声にそんなに大きな差はないのですが、ミイの声の佐久間レイさんが瞬時にミイに切り替わるのがすごかった!

 エコバッグ配布はぎりぎり間に合いました。中にはチラシや講談社のdandanなど。去年のようにステッカーなどのオマケは入ってませんでした。うちわは携帯きせかえツール利用中でゲット! 条件厳しい(面倒?)だったせいか、残っていたような気がします。エコバッグとミイのおだんご頭バッヂ(写真撮り忘れたけど、ビスケット小袋つきでした)、手際よく4列で配ったせいもあってすぐになくなりましたが、エコバッグはカバンにしまって再度並んでいた人もいたようです。

 その後、PEIKKOでまたエコバッグと65周年缶バッヂをいただきました♪


 メインのブツ(驚きの新商品!)は撮ってる時間がなかったんですけど、ムー友さんから誕生日プレゼントをいただきました! わざわざアフタヌーンティで買い物をしてくださったそうで、気になってたブックマークも〜! 写真では小さいクリップみたいに見えましたが、けっこう大きめの、いわゆる“しおり”です。ツヤツヤでしっかりしてるけど、紙ですねー。うちわのムーミンとほぼ同じぐらいのサイズです。もうひとりのムー友さんからはお手製の扇子などをいただきました♪ いろいろサプライズもあって、すごく楽しい1日でした〜。当初は平日なので、ひとりで行くかなーと覚悟していたのですが、結果、いつものムー友さんはしっかり会社をお休み(笑)。久しぶりにオーロラカフェのスタッフだった皆さんともお会いすることができて、本当に楽しかったです。

 挨拶の最後に丁寧に礼をしてくれたスナフキン(笑)。暑かったけど、野外で入場フリーのイベントならではの楽しさがありました。これから海に出発!なので、詳しくはまた帰宅後に追加したいと思います。スタッフ、関係者の皆さん、お疲れさま&どうもありがとうございました! 来年も期待してます。